蕎麦会は老人会



土曜日に去年の大晦日以来、約9か月ぶりに蕎麦会が開かれました。場所はパカラさんです。参加者は気心の知れた仲間の4夫婦8名だけです。ちょっと寂しいですが、新型コロナ禍なので感染拡大を考慮し人数を絞ったとのことです。
従って参加者の平均年齢は70歳を超えている(私たち夫婦が平均年齢を上げたのですが)のでもはや老人会ですかね(笑)
昼前に伺ったらすでに蕎麦は出来ていました。
見事に打たれたこの蕎麦は「南の島の素人大工さん」の作品だと思います。
IMG_7792.jpg



そば粉は秋田産のものだそうです。
IMG_7793.jpg



お湯で茹でて、
IMG_7791.jpg



ざるに盛れば、いよいよ「頂きま~す」
IMG_7797.jpg



いつものように各家庭一品持ち寄りで料理も揃いました。
IMG_7796.jpg



こちらは私が最近はまっている格安の発泡酒です。ベルギー産で国産の半値以下です。
IMG_7795.jpg



人数的にはちょっと寂しい蕎麦会でしたが、料理も蕎麦もそしてもちろんお酒もすべて美味しくいただきました。
コロナ禍で同じ屋久島に住んでいても全員が顔を合わせることができないので、この時とばかりに話に花が咲きました。
IMG_7794.jpg
image0.jpeg


最初の蕎麦会が行われてからもう10年以上は経ったでしょうか。今回集まった仲間夫婦は一番古い付き合いです。10年以上経ちそれなりに歳を取り今回は正に老人会の様相、話す話題も病気や死について等が多くなってきました(笑)
みなさん終活をどうするか考える時期が来たようです。
この日は私たち夫婦が屋久島に移住してちょうど15年になる記念日でした。こんな人たちと友達になり楽しい時間を多く過ごさせてもらえたのは幸せなことですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年09月27日 13:07
今日は。

長いお付き合いの中で、話の内容も、昔とは違ってきてるということですね。
確かに、生き物みな、年の経過とともに、老いていきます。
あるがままを受け止めて生きたいものですね。
屋久島ジージ
2020年09月27日 13:27
人生を達見していますね、行き当たりばったりさん(笑)
私はまだそこまでは人間が出来ていませんので、老いていく自分をどうコントロールするのか戸惑っています。
でも、こうやって友達と話すことで気が晴れることもありますのでありがたいことです。