雲が沸き上がる瞬間



先日テニスコートから明星岳の見える山側を見たらまるで噴火しているかのように見えました。もちろん屋久島には火山がありませんからそんなはずはありません。
ちょうど積乱雲が作られているところだったのではないでしょうか。
IMG_7606.jpg



湿った空気が温められどんどん上に向かい雲に変化していく姿です。凄い姿です。
原爆のキノコ雲のようにも見えてちょっと怖いという感じ。
IMG_7607.jpg



何分もしないうちにザーッと大雨が降ってきてテニスは一時中断。10分ほど降り続き雨はサーッと上がりました。
IMG_7605.jpg


こんな自然現象を身近で見られるのは屋久島ならではですかね。
周りは海そして高い山々、水蒸気が作られ雲になり冷やされて雨となって落ち川となってまた海に戻る。繰り返し続く自然の営みです。
山の高い所ではよく見かけますが、今回は珍しくずいぶんと低い場所で見られました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年09月07日 08:53
おはようございます。

大丈夫でしたか?全島停電とかのニュースがありましたが---。
台風は対馬の方にぬけたようですが、余波もありますし。

ニュースでは、人的被害は少なくて済んだようですね。
屋久島ジージ
2020年09月07日 15:19
ほぼ丸1日停電しましたよ、行き当たりばったりさん(><)
幸いに気温が26℃と低かったのでエアコンなしでも過ごせました。でも冷蔵物は半解凍状態になってしまいました。
スレート(コロニアル)の屋根が一部破損してしまいました。
被害状況は明日載せます。