台風10号の被害



台風10号はほぼ屋久島を直撃しました。屋久島直撃は久しぶりのことです。そのうえ今回の台風は風が強く瞬間的には秒速70mはあったでしょうか。
日曜日の朝から月曜日の朝までほぼ丸1日停電しました。
何もする事が出来ないので日曜日は夕方6時にはベッドに入り寝てしまいました(笑)
台風が過ぎ去った月曜日の朝、家の周囲をチェックすると、
家の屋根が一部吹き飛ばされていました。築20年の家で屋根はスレートで建てたときのままでした。
屋根材が吹き飛ばされた場所が板がじかに見えて茶色くなっています。
IMG_7647.JPG
IMG_7646.jpg



あと、太陽光パネルの取り付け金具が飛ばされてしまい、パネルが落ちそうになっていて危ないので3枚ほど降ろしました。
写真左にあるのは飛ばされた屋根材(スレート)の大きなものです。
IMG_7658.jpg
IMG_7653.jpg



庭木はズタズタ、花壇の中もご覧の通り。
IMG_7651.jpg



ハイビスカスの木は根元の方からバキッと折れていました。
IMG_7652.jpg



丈夫そうなゴムの木も折れています。
IMG_7655.jpg



エンゼルトランペットの木は折れてはいませんが葉っぱは全て吹っ飛んでいます。
IMG_7656.jpg



意外だったのは高く伸びたパパイヤの木が折れていないことです。葉っぱはグチャグチャにされましたが幹はしっかりと立っています。
IMG_7657.jpg



私の車は林の間に退避させておいたので無事でしたが、小枝や葉っぱがいっぱいくっ付いていました。
IMG_7648.jpg
IMG_7650.jpg


屋久島に移住して15年、こんなに大きな台風を初めて経験しました。また家に被害らしい被害があったのも初めてですよ。
屋根は早速修理しようと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

くるりんねこ
2020年09月08日 06:48
おはようございます♪台風情報から目が離せませんでした!我が家は四方を家に囲まれて、1階のデッキテラスが居間の横に有るので、いつもその窓だけはギリギリ網戸で過ごし、雨や風の様子を伺っています。今回もいつものように外を見ていましたが、今回違ったのはすべてのシャッターを下ろしました。小窓もシャッターを下ろし、シャッターの無い小窓のガラスには初めて養生テープ米印に貼りました。川内は甑島の遥か沖を通過しましたが、風の音が恐ろしいです!台風に備えて、庭木は剪定してコンパクトにしています。植物は強い、また再生するでしょう。人工物は、修理が大変ですね。屋久島は大変でしたね(>_<)!!
屋久島ジージ
2020年09月08日 10:31
川内も被害があったのでしょうね、くるりんねこさん。大変な風でしたから。
屋久島は場所によって被害状況が大きく違ったようです。我が家は海から100mも離れていないので風の影響をもろに受けたようです(><)
まあ、人間に被害がなくて良かったとしなければいけませんかね。
2020年09月09日 07:25
おはようございます。

風の影響はすごいですね。
枝がことごとく吹き倒され、折られて----。

被害が多くなくて、幸いでした。
屋久島ジージ
2020年09月09日 09:37
台風で実質的な被害が出たのは今回が初めてでしたよ、行き当たりばったりさん。
これから修復するのにお金も時間もかかりそうです(><)