トビ(鳶)が気持ち良さそうに青空を飛ぶ



気持よく晴れ渡った青空に一羽のトビが気持ち良さそうに滑空していた。我が家の南側は海になっているのでこのトビはきっと海の上を飛んでいるものと思われます。
こんなに簡単に空を飛べたらどんなにか気持ちが良いか羨ましいなと思いましたよ(笑)
雲一つない青空を独り占めして滑空しているトビの姿です。
IMG_7906.jpg



上昇気流を上手に使って滑空するトビは滅多に羽ばたくことはしません。それでも綺麗に輪を描いて飛べるのは不思議ですね。あっという間に目の前に近づいてきました。
IMG_7902.jpg


トビは猛禽類のタカ科ですからネズミなどを捕食しているのでしょうかね。屋久島にもネズミはいますがあまり見かけません。きっと目も良いのでしょう。
屋久島は中央に高い山があり上昇気流が常に発生していますからトビにとっては絶好の場所なのでしょうね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2020年10月13日 06:52
おはようございます♪旦那さんは川内の唐浜へキス釣りに出掛けます。この季節、浜辺には人が少なく、魚を釣り上げ取り込む時を狙ってトンビが近寄って来るので、恐いそうです。お弁当を食べる時も周囲を見回し、急降下するトンビにひやひやするそうです。(=^ェ^=)♪
2020年10月13日 08:17
おはようございます。

日曜日の夕方、庭にいたら、雀の群れが、急に金木犀の木の中に飛びこんできました。何事か?と、空を見たら、タカかトンビが、失敗したという風に飛んでいきました。小鳥を襲って逃げられた様子でした。
命をとられまいという雀の必死さが伝わってきましたよ。

弱肉強食の世界、トビ(トンビ)はそのてっぺんにいるのですね。
屋久島ジージ
2020年10月13日 10:21
釣った魚やお弁当を横取りするなんて・・・
きっと高い所から様子をうかがってチャンスとばかりの急降下するのでしょう。トビは大きなものでは翼を広げると2m近くにもなるものがあるそうですから本当に怖いですよね、くるりんねこさん。旦那様にヘルメットを装着することをお勧めします(笑)
屋久島ジージ
2020年10月13日 10:27
鳶は屋久島でも食物連鎖の頂点にいると思います。雀を襲うなんて知りませんでしたよ、行き当たりばったりさん。
あのすばしっこい雀を狙うなんて・・・成功率は相当に悪そうですがね。まあ鳶も生きるために必死なのでしょう。
そういえば昔福島の道路を走っていた時、オオタカの幼鳥が巣から落ちたのでしょうかバタバタしていたので森の中に返してあげた記憶があります。でも生き残れたかどうかは分かりませんね。