今頃クサギの花が



屋久島は秋、本来ならば実を付け始めるクサギの木ですが今ごろになって花が咲き始めました。
調べるとクサギの花は7月、8月の夏に咲くとありましたがどうやら今年の夏は暑すぎて少し涼しくなったこの時期に咲き出したのでしょう。ただ台風にやられたり虫に喰われたりして木は悲惨な状態です。それでも何とか花を咲かせようとしている姿がいじらしい。
IMG_7913.jpg
IMG_7914.jpg
IMG_7928.jpg



こちらの花は綺麗に咲いていますね。下の方なので風が避けられたのでしょう。
IMG_7915.JPG



雑木林にはクサギの木が多い。
IMG_7923.jpg



ここにも咲いていました。ちなみにバックにある太い木はクサギではありません。
IMG_7929.jpg


「クサギ」(臭木)なんて変な名前ですが、葉っぱを千切ると強烈で嫌な臭いがするそうですが、私はまだ匂いを嗅いだことはありません(笑)
またこの後になるブルーの実はクサギ問い名前からは程遠い宝石なような美しい実なのです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2020年10月18日 08:22
おはようございます♪コスモスなど楽しめる季節になりました。車の中から大好きなクサギの白い花が見えると、目で追ってしまいます。赤く、青黒い実も大好きです(=^ェ^=)♪
2020年10月18日 10:00
おはようございます。

クサギの花、いいです。
ツル性ですかね、木にまとわりつくようにして花をびっしり咲かせますね。
実にまでは考えが及びませんでした。
見に行ってみます。
屋久島ジージ
2020年10月18日 11:55
今年は屋久島のコスモス畑が見られていません。私もコスモスが大好きなので残念ですよ、くるりんねこさん(><)
クサギも台風や虫にやられて散々ですが咲いてくれて嬉しいです。
屋久島ジージ
2020年10月18日 11:58
クサギの実は綺麗ですからぜひご覧になってくださいね、行き当たりばったりさん。
でも葉っぱは決して千切らないように(笑)