ナナフシ(ナナフシモドキ)



夜、タバコを吸いに玄関から外に出たら扉に何かがへばり付いていました。ナナフシでしょうか。今までも何回か玄関でナナフシを見つけましたが今回のが一番大きいようです。長さは10cmほどもあるでしょうか。
何故玄関でよく見かけるのでしょうか。灯に誘われてくるのでしょうか。
IMG_7888.jpg
IMG_7890.JPG



調べるとカシやコナラなどの葉を食べるそうです。屋久島にはカシの木がありますからそれを餌にしているのでしょうか。
IMG_7891.jpg
IMG_7892.jpg


まったく動かないのですが、当然ここまでは歩いてきたのでしょうから動けないことはないはずです。歩き出すと意外に早いのかもしれませんね(笑)
ところで、ナナフシという立派?な名前がありながらなんでまたナナフシモドキなんて言う名前が付いたのでしょうかね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年10月12日 07:12
おはようございます。

ナナフシを見て、哲学者になる---。いろいろ考えさせてくれますね。
玄関に来るのは、やはり光に誘われるのでしょうね。

「---モドキ」とは、似て非なるものという意味のようですが、
分類学者さんは、こういう発見をするのが最高の?喜びかもしれません(笑)
屋久島ジージ
2020年10月12日 13:10
ナナフシは目立たないけど面白い昆虫です。何のために生きているのか不思議ですよね、行き当たりばったりさん。