ヤクシカが「こんばんは!」



夕方6時ごろ温泉から家に戻り駐車場に車をバックで入れている時、ライトの中に突然ヤクシカの姿が浮かびました。
ライトの中、しかもフロントガラス越しなのでハッキリは写っていませんが、明らかにヤクシカのメスです。それほど大きくはなくたぶん2~3歳でしょうかね。
「こんばんは」と言っているようでした。
IMG_8208.jpg



たぶん他にも仲間がいたのでしょうがこの1頭が最後だったようです。
次の瞬間あっという間にジャンプして海側に去っていきました。
ジャンプした瞬間です。完全にボケています(笑)
IMG_8209.jpg


ヤクシカは夜活動することが多いようです。そのため車に衝突し死んでしまうケースも少なくありません。まあ我が家の周辺では車にぶつかることはありませんがね。
ただ、農家の方たちにとっては宿敵です。サツマイモを掘って食べてしまったり、これから葉が出るジャガイモの葉っぱも食べてしまうそうです。それさえなければ可愛い動物なんですがね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年11月25日 06:34
おはようございます。

ヤクシカ---やはり集団で行動するのが多いのでしょうか?
家族単位?単独行動??

野生の生き物は生きるのに必死ですから、人の思惑は---無視ですね(笑)
共存できれば最高ですが。
屋久島ジージ
2020年11月25日 08:36
おはようございます。
家の近くで見かけるヤクシカは数頭単位の家族で行動しているようです。主に母親とその子供ですかね。牡鹿は単独行動が多いようです。
男はいつも孤独なんですね、行き当たりばったりさん(笑)