黄色いルピナスが咲く



屋久島南部、小島集落から見える風景です。この集落では冬のこの時期に咲いているコスモスやひまわりの畑が観光客の目に留まり多くの人が写真を撮っていきます。県道から海側に見える風景です。
今回ご紹介するのは県道から山側に見える景色で、モッチョム岳を代表とする屋か鵜島南部の山々が雄大日広がる中、黄色いルピナスの花が咲いています。
IMG_8445.jpg
IMG_8448.jpg



ルピナス畑の上段の畑にはまだひまわりも残っていました。
IMG_8457.JPG
IMG_8446.jpg



このルピナス畑はおそらく今年新しく蒔いた種ではなく、昨年までのこぼれ種で咲いたのではないかと思われます。まだ花がまばらですし、雑草も結構混じっているように見えました。
IMG_8454.JPGIMG_8454.JPG
IMG_8453.jpg



近くで花を観てみましょう。ひまわりにも負けず鮮やかな黄色、綺麗な花です。
IMG_8450.jpg
IMG_8456.jpg


冬のこの時期に鮮やかな黄色の花を観ると景色だけでなく気持ちも明るくなるような気がします。こんな風景を観ると屋久島南部に住んでいて良かったなと改めて思います。
道端に自生しているツワの花もまたしかりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2020年12月31日 15:33
今晩は。

ルピナス、大好きです。福島では春の花でしょうか。
このような風景を、12月に見られるなんて信じられません!

温かさが伝わってきます。
ちなみに31日午後、0度~1度の気温です。
玄関は雪の吹き溜まり---、融雪剤をまきました(笑)
屋久島
2020年12月31日 19:45
昨日と今日は屋久島もこの冬一番の寒さでしたよ、行き当たりばったりさん。
寒いのはしょうがないのですが、海が荒れてフェリーが完全ストップしてしまい物資が一切入ってこないのが辛いです。ネットで注文しておいたお節料理も元旦には間に合わないようです
(><)