久しぶりの外食



新型コロナの感染の関係で民宿や食堂などは今大変な時期です。GoToトラベルなどで高級ホテルなどは客足が増えているところもあるようですが、小さな旅館や民宿は閑古鳥が鳴いているようです。屋久島でも同じ現象が起こっています。ネットで検索すると屋久島に2、3ある大きくて高級なホテルはGoToトラベルのおかげで満室状態のようです。その分小さな民宿などにはお客が来ないようですし、お店側も外部からの来客が怖い?ので宿泊を止めているところもあります。
そんな小さな民宿の一つが苦肉の策?としてランチを始めたと聞いたので行ってみました。この民宿は料理が美味しいのでレピーターも多いのですが、今民宿家業は休業中です。
私たち夫婦も久しぶりの外食でしたが、とっても美味しかったです。特に手作りの小鉢は絶品でした(^^)
私が頼んだのはカキフライ定食で、
IMG_8281.jpg
IMG_8283.jpg



かあさんが頼んだのは味噌カツ定食。どちらも食べきれないほどの量がありましたが美味しかったので完食しました(笑)
IMG_8282.jpg
IMG_8285.jpg



この民宿は室内のセンスが良いのも見ていて楽しかったです。
こちらはテーブルに置かれた一輪挿しの花瓶ですが、もともとは湯たんぽだそうです。
へ~と感心しました。
IMG_8277.jpg



こんな年代物?のタンスが部屋にありました。なんでも鑑定団にでも出せそうです。
IMG_8279.jpg
IMG_8280.jpg



こちらはお座敷に飾ったあった花嫁衣裳、金襴緞子というのでしょうか。細かな刺繍が素晴らしかったです。
IMG_8278.jpg


久しぶりの外食でしたが目の保養とお腹いっぱい、大満足でした。
新型コロナが早く治まり、こんな民宿さんが再開できることを祈っています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年12月08日 08:24
おはようございます。

Go Toですね。
人を見れば---コロナと。
難しいですよね。

ほとんどの人は何でもないのですが---敵は眼に見えないですからねぇ~。

美味しい食事ができて何よりです(笑)
屋久島ジージ
2020年12月08日 11:14
屋久島でも大きいホテルよりも小さな民宿苦戦しているようです。少しでもお役に立ててしかも美味しい食事が頂けて良かったですよ、行き当たりばったりさん。