集落を飾る花(4)ひまわり



無事に?東京から戻ってきました。弟の3日回忌法要も果たせて安心しました。
今日からまたブログ更新を再開します。

11月の終わりの頃の記事で屋久島の集落で目立った花畑などをご紹介しましたが、見過ごしていた尾之間のひまわりを載せておきます。
尾之間は屋久島の中でも大きな集落で、花壇づくりなどにも力を注いでいます。今回ご紹介するひまわり畑も「尾之間環境保全会」という組織が面倒を見ているようです。
IMG_8330.jpg



県道沿いの海を臨む一角、黄色いひまわりの花がたくさん咲いています。
IMG_8329.jpg
IMG_8322.jpg



背丈があまり大きくないひまわりで畑にするにはちょうど良いサイズですかね。花の大きさも背丈に比例したサイズで鑑賞しやすいです。花も綺麗に咲いていました。
IMG_8325.jpg
IMG_8323.jpg



ひまわりだけでなく隣の畑ではコスモスも咲いていました。コスモス畑は小島集落でも観ることが出来ます。コスモス畑の広さは小島集落の方が大きいですかね。
コスモス畑の向こうに見える8角形?の建物は「屋久島JRホテル」です。
IMG_8328.jpg
IMG_8327.jpg


この時期屋久島の各集落ではまるで競っているかのようにいろいろな花を咲かせて通る人々を楽しませてくれます。こんな争いなら大歓迎です(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年12月21日 21:29
今晩は。

ひまわり畑にコスモス畑!!
信じられません。

福島市は、あたり一面真っ白です(笑)
屋久島ジージ
2020年12月22日 10:37
東北や北陸は大変な大雪だったとTVニュースで見ました。福島もかなり積もったことでしょう。
こんな屋久島の写真を見て心穏やかになってください、行き当たりばったりさん。