寒さの中、元気なナスタチウム



ここ数日朝の気温が10℃を切る日が続き寒さが身に染みます。北東部の山々には雪が降り山頂は真っ白でしたからね。
私の住む屋久島南部はそれでも暖かい方なのです。庭にはバラなどが咲いています。そんな中どんどん増え続けているのがナスタチウムです。葉や花をサラダなどに混ぜて食べるハーブですかね。
花壇の中や鉢の中で青々とした葉がいっぱいです。
こちらのナスタチウムは葉の直径が10㎝以上に大きくなりました。
IMG_8610.jpg
IMG_8612.jpg



こちらはこの寒さの中しっかり花をつけています。葉の大きさは先ほどの半分ほどです。
IMG_8608.jpg
IMG_8607.jpg



花壇の中を注視すると、こぼれ種で出てきたのでしょうか新しい小さな葉がたくさん。可愛い赤ちゃんのようです。
IMG_8609.jpg



花壇の中には雑草のクローバも生えていてちょっと見にはナスタチウムの葉と区別が難しいです。まるで仲良く共生しているかのようでです。
IMG_8613.jpg
IMG_8614.jpg


まあ寒いと言っても日中は12℃ほどになりますから、ナスタチウムやクローバにとっては良い環境なのかも知れませんね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年01月13日 07:15
おはようございます。

ナスタチウム、サラダの具にいいですよね。
元気に成長してるとは、喜ばしいことです。
まさに成長しやすい気温!

今日福島市の予報温度は8度です。
すごく暖かく感じる気温です。
積もってる雪も、どんどん融けるでしょう(笑)
室内は、エアコン、ストーブ、ヒーターがフル回転。
背中のホッカイロがありがたいです(笑)
屋久島ジージ
2021年01月13日 14:09
ありったけの暖房器具を使っていますね、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島も今日は暖かく16℃以上です。久しぶりにエアコンなしで過ごしています。