エアコンの修理



この冬は屋久島も特に寒さが厳しいです。我が家はエアコン以外の暖房器具を持っていないので、エアコンは必須です。居間に設置しているエアコンは設置してからもう10数年過ぎました。エアコンの機能としては暖房も冷房も問題ないのですが、ここ1、2年暖房の時だけ何故かカタカタと音がするのです。機能的に問題ないので放置して使っていたら、この冬音が大きくなってきました。夜TVを観ているときなど音声が聞き取れなくなるほど酷くなってきました。
離島なのでメーカーに修理を依頼すると高額な修理費がかかってしまいます。困って友人に聞いたら良い修理屋さんが屋久島にいるとの情報を得ました。そこで昨年暮れ、修理屋さんに電話をして来てもらい見てもらいました。モーターが古くなり音が出るのだとの診断、その場でメーカーの修理部品を手配してもらいました。年が明けてようやく部品が入ってきたので修理をしに来てくれました。
天井に取り付けるタイプのエアコンなので大変な作業です。
脚立に登っての作業で首が痛くなりそう。二人がかりです。
まずは天板を外します。重いので大変です。
IMG_8658.jpg



これは取り外した天板です。この際だと思い、10数年間溜まった埃をきれいに掃除。
IMG_8662.jpg



さらに中の制御基板を取り出し部品を交換するのもエライ作業です。
IMG_8660.jpg



こちらが交換部品のモーターです。
たったこれだけを交換する作業ですが、組み込まれていてしかも天井なので作業が大変なのです。いかにも首が痛くなりそうです(><)
IMG_8657.jpg



モーターを交換し基盤を埋め込み、最後は天板を元に戻して完成です。
IMG_8661.jpg


電源を入れ試運転しましたがすっかり音が無くなり静かに暖房が出来るようになりました。
2時間半ほどの作業でしたが良くやっていただきました。この修理屋さん、エアコンの知識が豊富で何でも直せそうです。それに人柄が良く信頼できる人だったので紹介してもらって正解でした。
離島ではこのような安心して修理を任せられる業者さんは大変貴重なのです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年01月17日 13:44
今日は。

大変な作業ですね。
いい業者さんにあえてよかったです。
どんな職種でも、末永くお付き合いできる----、なかなかありませんよね。
屋久島ジージ
2021年01月17日 14:26
いや~今回は助けられましたよ。
島に住むと電化製品の故障は致命的ですからね。メーカーに頼むと出張費と人件費で天文学的な費用を取られますからね。
大切にしたい業者さんに知り合って良かったですよ、行き当たりばったりさん。