テニスコートから観る冠雪



1月8日は私の誕生日でした。寒い、寒い朝でした。でもこの日はテニスの練習日、テニスコートに行くのが億劫でしたが自らを奮い立たせて出かけましたよ。
テニスコートの駐車場に着くと、何と、何と目の前に広がる山々が雪化粧していました。寒いはずです。車についている温度計の外気温は6℃でした。山の上は間違いなく氷点下なのでしょう。
屋久島の里から見る珍しい風景にちょっと興奮しました。
IMG_8595.jpg
IMG_8592.jpg



テニスコートまで行きそこから北西側を観ると三角形の明星岳も真っ白でした。
IMG_8593.jpg



まるでヒマラヤの山を見ているみたいでした(笑)
IMG_8597.jpg



しばらくすると気温が上がってきたのでしょう、明星岳の裾の方は緑色になってきました。
IMG_8599.jpg



更に1時間ほど経つと裾野に薄っすらと虹が出ました。写真ではちょっと見辛いですが微かに写っているでしょうか。
IMG_8605.jpg
IMG_8606.jpg



こんな寒さの中でも老体に鞭打って仲間と共にテニスを楽しみました。動くと体が温まりましたよ(^^)
IMG_8600.jpg
IMG_8601.jpg


屋久島は丸い島です。私の住む平内地区は最南端ですのでこのような風景は観られませんでした。テニスコートのある安房地域は島の東側に当たります。南と東、この日の気温差は4℃以上ありました。北部とはもっと差があったでしょうね。
同じ島でも景色が全く異なるのが屋久島なのです。
奥の山々(宮之浦岳など)では積雪が1m以上だったでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年01月10日 12:52
こんにちは。

屋久島でも、高い所は雪、ですね。
今度の寒気団は、かなり南下したようです。
今朝玄関は-10度でした。過去最高と思います。
とても外に出る気になれません!!

テニスをして動くと、確かに体温まりますよね。
さらに温泉に入って温まっても、風邪には注意してください(笑)
屋久島ジージ
2021年01月10日 15:59
えっ、マイナス10℃ですか、想像も出来ません。冷蔵庫の庫内よりも冷たいなんて・・・
まあ、屋久島も奥岳の頂上ではそのくらいの気温になっているかもしれませんね、行き当たりばったりさん。
屋久島の里で10℃を切ることはそんなにないのですが、今回の寒波は凄いですね。