屋久島の防空壕?



毎日通っている尾之間温泉、最近温泉の周囲に生えている雑木の伐採が行われました。おかげで見通しが良くなり車を運転していても安全です。
木が無くなって、温泉近くの雑木林の下にポッカリト空いた大きな穴が出てきました。今までは雑木や雑草に覆われて見えなかったのですが、伐採したせいで見えるようになったのです。
正面から見ると2つの穴がありました。見ようによっては穴が目で、大きな犬の顔のようにも見えます(笑)
「ゴミ、あきカン捨てないよう」の立て看板、今までは何でこんな所にと思っていたのですが、穴の出現で意味が分かりました。木が茂るまでこの穴にポイ捨てする人が多かったのでしょうね。
IMG_8949.jpg



左の穴です。
IMG_8946.jpg



右の穴です。高さはいずれも1m位でしょうか、立ったままでは入れそうもありません。
IMG_8945.jpg



近づいて中を覗いてみました。奥行は5~6mほどしかありません。そして右の穴と左の穴は繋がっていました。
中には捨てられたゴミが散乱していました。看板を立てるわけですね。
IMG_8948.jpg
IMG_8947.jpg


で、この穴の正体は何だろうか。温泉に来る地元の人に聞いてみました。
聞いたのは80歳を超えた地元の人です。すると、この穴は防空壕だったとのことです。その方は子供の頃この穴に避難したことがあると言っていました。
屋久島にも空襲があったなんてビックリしました。
それにしても私が知る防空壕とは違い穴を掘っただけの何とも簡単な造りです。これでは何人も入れないと思います。おそらくこんな簡易型の防空壕をあちらこちらに掘ったのでしょうかね。
ちなみに戦中に生まれた私ですが、赤ん坊だったので防空壕に避難した記憶はありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2021年02月16日 08:33
おはようございます。

伐採して見通しが良くなったら---驚くべきものが表れて---。
聞いてみるものですね。
命からがら---だったのでしょう。

藪の中に隠れている事実が---まだまだありそうな。
屋久島ジージ
2021年02月16日 09:24
こんな離島の屋久島にも空襲があったなんて・・・
屋久島にも何か軍需施設があったのでしょうかね、たぶん無かったと思います。当時の住民は空襲に右往左往したことでしょう。いずれにしても戦争とは悲惨を生み出しますね、行き当たりばったりさん。