寒い、寒い、霰(あられ)が降った



2月18日木曜日、屋久島南部はおそらく今冬で一番寒かったでしょう。朝起きたときの気温は室内で13℃でしたが外では10℃を切っていたのは間違いありません。
ベランダに出ると、北西の風が強く吹き体感温度はもっと寒く感じました。私には0℃に感じられました。
ベランダで飼っている豆太も寒そうにペット用ベッドで丸くなっていました。まるで猫のようですね。
ちゃんと犬小屋も用意してあるのですが、何故だか入ってくれません。狭所恐怖症なのかな(笑)
IMG_8993.jpg



午前10時ごろになり空が暗くなってきたかと思うとパラパラと白いものが降ってきました。北西の風に乗って霰が降ってきたのです。寒いはずですね。
ベランダには白い霰の粒々が。
IMG_8990.jpg
IMG_8991.jpg


過去にも屋久島南部で霰や小雪が降ったことはありますが、歳を重ねるにつれ年々寒さが身にしみます。今までで一番寒く感じてしまいました。
屋久島に住んでいてこんなに寒さを感じるのですから、千葉に住んでいたらもっともっと寒さを感じていることでしょう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2021年02月19日 08:35
おはようございます。

寒さが伝わってきます。

今日の福島市の予想気温は、日中10度で、すごく暖かになる---そんな気分で、今からウキウキです(笑)

週末はさらに暖かになるようです。
屋久島ジージ
2021年02月19日 09:16
天気予報によるとこの寒さも今日までだとのことです。
これも本格的な春を迎える試練でしょうかね、行き当たりばったりさん。
早く暖かくなると良いですね(^^)
くるりんねこ
2021年02月19日 09:16
おはようございます♪川内も日々暖かくなり、寒さ避けのビニールを外し雪を忘れかけた頃でした。予報ではわかっていましたが、アラレや雪が2日ほど降り、家ごもりしました~(笑)屋久島の山に雪が降るのは知っていますが、平地に降るのは驚きですね(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2021年02月19日 15:09
寒かったですね~くるりんねこさん。川内も屋久島より寒かったことと想像します。
屋久島ではおっしゃる通り高い山では雪が降ったようです、山に向かう道路も凍結のため通行止めになりました。
海が荒れフェリーも止まってしまい大変な一日でした。
まあ、あと1回か2回寒波が来ればそれで寒さはお仕舞になるでしょうけどね(笑)