まるでヒチコックの「鳥」



ヒチコック監督の「鳥」という題名の映画をご存じでしょうか。だいぶ昔の映画なので若い人はご存じないかもしれませんが、最近でもTVで放映されたりしますからご存じの方も多いと思います。「鳥」は名監督の誉れ高いヒチコック作品の中でも代表的な映画です。
実に不気味な映画で、大量の鳥が人を襲ったりします。
そんな映画「鳥」を彷彿とさせるような場面に出会いました。
霰が降った翌日、まだ寒さは残っていましたが風もなく快晴で絶好のテニス日和でした。いつものようにテニスコートに入ったら大量のカラスが使われていないテニスコートの方から飛び立ちました。「カーカー」と鳴き声も騒々しくビックリしました。
とても数え切れませんでしたが、おそらく数百羽いや千羽以上いたかもしれません。
これを見た瞬間ヒチコックの「鳥」が思い浮かびました。
慌ててスマホのカメラで撮りましたが少しの数しか写っていないのが残念。
IMG_9004.jpg
IMG_9005.jpg
IMG_9006.JPG
IMG_9007.jpg
IMG_9008.jpg
IMG_9009.jpg



電線や電信柱にもいっぱいのカラスが。
IMG_8995.jpg
IMG_8999.jpg
IMG_9001.jpg



テニスコートの照明塔にも。
IMG_9010.jpg
IMG_9013.jpg



木々にもたくさんのカラスが隠れているのですが写真にはあまり写っていません。
IMG_8997.jpg
IMG_8998.jpg
IMG_9014.jpg


さすがに人を襲うことはありませんでしたが、「鳥」を思い出しちょっと怖くなりました。
一体何が原因でこんなに大量のカラスが集まったのでしょうか。何かの死体でもあるのかと見渡しましたが特段認められませんでした。
カラスはハシブトガラスだと思われますが、屋久島でこれだけ大量のカラスを確認したのは初めてのことです。
写真では迫力が伝わらなくて残念です。動画を撮っておけばと後悔しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2021年02月21日 09:35
おはようございます。

たくさんのカラスですね。
福島でも、中学校校庭全体にカラスを見た時がありました。
驚きました。

私の見てる烏たちは、ねぐらの信夫山から、食事の場所にしてる数Km先の山々に毎日往復しています。
夕方の帰り道4時過ぎ頃に、電線に留まってひと休憩?
そんな姿を見ています(笑)
屋久島ジージ
2021年02月21日 10:39
中学校の校庭全体にカラスですか、それも相当の数だったでしょうね。
今回は苔が生えて使われていないテニスコート3面にたくさんのカラスが集まっていました。一体何のために集まったのか理由が全く分からないので不気味でしたよ、行き当たりばったりさん。