今度は暖流桜が見頃です



ヒカンザクラそして河津桜が咲き終わった屋久島ですが、今度はより淡いピンクの暖流桜が見ごろとなっております。暖流桜はお隣の種子島の人が何百種類もある桜の中から選び出し開発したサクラだそうです。
場所は屋久島南部の原集落にある山河公園(やまんここうえん)です。
以前はもっとたくさんの暖流桜があって満開になると素晴らしい景色が眺められたのですが、数年前から本数が減って少し寂しい感じがします。
これは公園の入り口辺りに咲いていた暖流桜です。小雨が降っていましたが花が辺りを明るくしていました。
IMG_9032.jpg
IMG_9047.jpg
IMG_9043.jpg
IMG_9046.jpg



向こう側の原っぱには3本ほどが咲いていました。前はもっと多くの暖流桜が植わっていたのですが何本もの木が朽ちてしまいこんなに寂しい姿になってしまいました。
IMG_9036.jpg
IMG_9037.jpg



暖流桜をアップした写真です。ピンクというよりも白に近い色で私にはソメイヨシノの色と同じように見えました。綺麗ですね。
IMG_9034.jpg
IMG_9035.jpg
IMG_9039.jpg
IMG_9041.jpg



もっと大きく撮りました。小雨が降っていたので花びらが雨に濡れて水滴が付いています。
IMG_9040.jpg



まだ蕾が所どころあるので8~9分咲きでしょうか、見頃ですね。
IMG_9044.jpg
IMG_9045.jpg


お天気が良ければこの暖流桜の下で花見をする人がいたかもしれませんが、雨だったこともあるしまた今年は新型コロナ禍で人が集まることが難しいので花見どころではないのかもしれません。寂しいことですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年02月24日 18:32
今晩は。

思いのほか、桜花、ありますね。ソメイヨシノとまではいかないまでも、見事です。本州で見る花見より、1か月以上早く見ることができる---。
もちろん、木の本数が多いほどにぎやかですが---。

雨、コロナ、いずれも恨めしいですね。
花を早く見れて、得した気分です(笑)
屋久島ジージ
2021年02月24日 20:27
サクラって意外に種類が多いんですね、行き当たりばったりさん。本数は少ないですが色々な桜を見られる屋久島です。
屋久島では4月中旬以降に咲く山桜がやっぱり一番の見ものです。