野イチゴの花が咲いていました



犬の散歩をしていたら雑草地の土手に白い花が咲いていました。何だろうかとよく見ると何と野イチゴの花でした。他の場所ではまだ咲いていないのでここだけが条件が整ったのでしょう。それにしても早い野イチゴの開花です。
まだ花の数は少ないですが白い花弁がしっかり開いています。
IMG_9048.jpg
IMG_9054.jpg



花の縁が微かにピンク、花びらにしわがあるのでまるで紙で出来ているかのようです。
咲いている花の右隣にまだ固い蕾があるのが分かります。
IMG_9049.jpg
IMG_9050.jpg



ところが例の毛虫(クワゴマダラヒトリの毛虫)がすでに嗅ぎつけてたかっていました。まったくどこにでも取り付くのです。
折角咲き始めたのに喰いちぎられた花が哀れです。
IMG_9052.jpg



咲いた花ばかりではなく蕾や葉っぱにもへばり付きどんどん喰い荒らしています。困ったものです(><)
IMG_9053.jpg


野イチゴの花はこれからどんどん咲くと思いますが、毛虫に負けず頑張ってほしいです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年02月27日 08:41
おはようございます。

イチゴの花と毛虫---、すごい組み合わせです(笑)
もう咲いているんですね。

屋久島の暖かさ、何度も知らされます(笑)
屋久島ジージ
2021年02月27日 09:16
この毛虫はとにかく数が多いのでいろいろな植物にたかります。特に柔らかい花芽や新芽などには群がります。風がこの毛虫の移動を助けているので、風が強かった翌日は特に数が多いので駆除に苦労しますよ、行き当たりばったりさん(><)