ドングリの木にも新芽が



テニスコート脇に大きな木が生えています。確か秋にはドングリが生り、冬でも葉は落とさない常緑樹だったと思います。そのことから考えるとウバメガシの木かもしれません。
木の高さはゆうに10m以上、樹齢は少なくとも数十年にはなるでしょう。大木です。
IMG_9055.jpg
IMG_9059.jpg



いつものように何気なくその木の下を通ったら、何やら新芽のようなものが目に入りました。
ちょっと見バラの蕾のような感じです。まさか派手な花は咲かないのでこれは葉っぱの新芽ですね。
IMG_9056.jpg
IMG_9057.jpg



常緑性の木ですがやっぱり春には新芽が出るのですね。いくら常緑でも葉っぱの新旧交代は必要なのでしょう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2021年03月01日 08:54
おはようございます。

散歩をしてて、木々がうっすらと緑色に変化しているのに気づきます。
確かに新芽なんですね。
3月に入り、一日ごとに春が。
屋内に取り込んだ植木---気温を見ながら外に出す準備を---。
屋久島ジージ
2021年03月01日 13:54
3月に入りました。室内で育てていた鉢物ももう外に出たくなっているでしょうね(^^)
福島でも桜の開花時期などが話題に上るころですかね、行き当たりばったりさん。