庭で水仙の花が咲きました



庭にある水仙に花が咲き始めました。外側は白い花びら、中央にはまっ黄色のもう一つの花が咲いているように見えます。色鮮やかですね。
東側の花壇の中で咲いた1輪の水仙です。
IMG_9069.jpg
IMG_9070.jpg



こちらは西側の庭に咲いていた1輪です。
IMG_9083.jpg
IMG_9079.jpg



ところで、水仙についてネットで調べたら面白いことが分かりました。
水仙の花の外側の白い花弁は6枚ありますが、3枚ずつ2段になっていているそうです。さらにそのうち外側の3枚は花弁ではなく「がく」だそうです。内側の3枚だけが花弁なのだそうです。私にはビックリな新事実です。
また中央のオシベとメシベを囲んでいる黄色い花のような部分は「副花冠」と呼ばれる部位で、花冠と呼ばれる花弁の集合体だとのこと。なるほどもう一つ別花が花の中に咲いているように見えるはずです。面白いですね。
IMG_9080.jpg




西側の庭には黄色の水仙も咲いていました。こちらは全体が真っ黄色ですが、花の構造的には白い花と同じですね。
IMG_9084.jpg
IMG_9086.jpg



さらに南側の花壇の中では小さめの花をたくさん咲かせた水仙があります。良い香りが伝わってきます。
IMG_9089.jpg
IMG_9088.jpg


水仙にもいろいろな種類があるようで私にはどれがどれだか区別がつきません(笑)
でも春先に咲く水仙の花は何とも言えず清楚ですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月28日 16:18
今日は。

春を迎える水仙、春を代表する花の一つですよね。
咲きだした花を見て、春を実感できます(笑)
水仙をはじめ、花種類はますます増えています。
ビジネス的にも有望なのでしょう。
屋久島ジージ
2021年03月01日 06:32
水仙は香りが良いですね、行き当たりばったりさん。
凝縮すれば香水にもなるでしょう。
名前は分かりませんが咲いているのはニホンスイセンですかね。