屋久島で越前ガニを



先日タンカンを本土の友人知人に送ったら、いろいろな返礼品が届きました。お酒やお菓子などなど、かえって恐縮してしまいました。今年のタンカンは美味しかったようで皆さん揃って喜んでいたようで嬉しかったです。
そんなお礼の品に何と「越前ガニ」がありました。それも大きいカニが2杯も。
もちろん冷凍で届いたのですが、屋久島で越前ガニを食べられるなんて想像もしませんでしたよ。かあさんの誕生日に合わせて解凍し頂きました。
見て下さい、巨大な越前ガニ2杯、大きなお皿からはみ出ています。
IMG_9103.JPG
IMG_9110.jpg



ひっくり返して両足を持って二つに割ります。
IMG_9113.jpg



甲羅の部分と足の部分に分けます。
IMG_9116.jpg



甲羅の中にはカニみそがいっぱい入っていました。身をほぐしてこの中に入れて食べました(^^)もちろんお酒も進みます(笑)
この日は頂いた名酒をカニのお陰で存分に頂きました。
IMG_9114.jpg



見る見るうちに殻入れがいっぱいに。
IMG_9117.jpg


黙々と悪戦苦闘?すること1時間、遂に一人一杯のカニを平らげました。ここまで夫婦の会話はほとんど無しでした(笑)
最後は殻の山に甲羅を載せて「はい、ご馳走様でした」。お酒も美味しかったです(^^)
IMG_9120.jpg
IMG_9121.jpg


屋久島に移住してから16年、越前ガニは初体験でした。もちろん本土にいてもこんな高級品を自分で買うことはありませんでしたがね(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年02月27日 08:39
おはようございます。

見事なカニです。続々届くお礼の品々---(笑)。

変なたとえですみません。
ふるさと納税をイメージしてしまいました(笑)。
屋久島ジージ
2021年02月27日 09:19
ははは、なるほどそんな感じもしますよ、行き当たりばったりさん。
ふるさと納税にくらべるとタンカンは安上がりです(笑)
海老で鯛を釣るとはこのことですかね。
別にお返しを期待しているわけではないのですが・・・