苔玉の引っ越し



我が家で育てている苔玉、少しずつ大きくなってきました。今まで入れていたガラスの小皿では少々窮屈そうになったので引っ越しというか器をもう少し大きいものに替えることにしました。
何にしようか茶箪笥などを物色した結果、適当な大きさの器を見つけました。それが織部焼?と思われるやや深めの食器です。
苔玉を入れてみると見事にすっぽりと収まりました。良い感じです。無事に引っ越し完了(^^)
IMG_8883.jpg
IMG_8890.jpg



以前の姿と比べてみると、器が浅いので苔玉の半分以上が出てしまい乾燥するのが早かったですが、
IMG_8315.jpg



今度の器は深いので器の中にしっかり入っていて水を注ぐとしばらく乾燥しません。
IMG_8884.jpg



苔玉の色ともマッチしているようで気に入りました。コケに埋め込んであるガジュマル?の葉っぱも元気なのでまだまだ大きくなるでしょう。そうしたらまた引っ越しかな(笑)
と、満足していたのですが・・・
IMG_8885.JPG
IMG_8886.jpg


ところがです、調べてみると苔玉は水分を与えすぎてはいけないようです。苔玉の色が緑から茶色に変化したら要注意で、苔が死んでしまうとのこと。
確かによく見ると木や葉は元気そうですが、苔の色が黒っぽく変色しています。
引っ越しを早まったかもしれません
(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

くるりんねこ
2021年02月08日 06:53
おはようございます♪苔玉は底の浅いお皿か、板状の方が良いと思います。ガジュマルを大きく育てるのなら、苔を外して普通の植木鉢で育てるのも良いと思いますよ~(=^ェ^=)♪
2021年02月08日 08:19
おはようございます。

苔玉---ふつうは水分を保つため、土のかわりになるのでしょうが、くるりねんこさんのおっしゃるように、水を与えすぎるのはよくないのですね。

浅い鉢も、使う意義があった(笑)
屋久島ジージ
2021年02月08日 13:28
御忠告ありがとうございます、くるりんねこさん。
私の考え方が間違っていました。苔玉をしっかり光に当てないといけませんね。近々また引っ越しさせましょう(笑)
屋久島ジージ
2021年02月08日 13:31
了解しました。水分を与えすぎると腐ってしまうことも勉強しました。
行き当たりばったりさんとくるりんねこさんのご忠告に従って再び浅い皿に移すことにします。