ナニワイバラが花盛り



かあさんの畑でナニワイバラが花盛りです。真っ白なナニワイバラの花がパーゴラを覆っていて道行く人たちの目を保養しています。
ナニワイバラは鋭い刺が多く手入れをするのは大変ですが観る分には美しくパーッと周りを明るくする花です。
後ろにそびえるモッチョム岳もこのナニワイバラを眺めて楽しんでいるようです。
KIMG0179.JPG



数え切れないほどの花が春を謳歌しています。この写真はかあさんが最近買ったスマホで撮ったものです。
KIMG0170.JPG
KIMG0181.JPG



中央が黄色、周りが白、みんな同じ方向を向いて勢揃いです。
KIMG0173.JPG
KIMG0228.JPG
KIMG0227.JPG




パーゴラの下はナニワイバラで日陰になりお茶を飲んで休憩するには最高の場所です。
地面には散った真っ白な花びらが散らばり風情があります。畑仕事を一休みしここで休憩するひと時がかあさんにとっては最高の時間なのでしょう(^^)
KIMG0172.JPG
KIMG0226.JPG
KIMG0230.JPG


これでも花数は少なくなったのです。また全体の形も少し崩れたようです。数年前はもっとパーゴラの上にもたくさん花が咲いていたのですがね。増えすぎた枝の剪定が上手に出来なかったのでちょっといびつになってしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2021年03月29日 07:21
おはようごさいます♪見事ですね!
近所の老夫婦宅、生垣の上にナニワノイバラを数メーター這わせて、毎春見事な花を咲かせていました。しかし、台風で茎が全部ずれ落ちてしまって、トゲと重さに体力的に上げきれないと諦めて、切られました。ナニワノイバラは御手入れが大変だと知りました。バラの花は美しく~(=^ェ^=)♪
行き当たりばったり
2021年03月29日 07:39
おはようございます。

見事に咲きました!
自分で手入れした花の下で飲むお茶、さぞおいしいことでしょう。
私ならビールを(笑)

花数が半端でないですね。
屋久島ジージ
2021年03月29日 12:55
その通りですよ、くるりんねこさん。ナニワイバラはメンテナンスが大変です。とくに茂ったとの剪定は年寄りには過酷です。何しろ刺がげ鋭いですから、うっかりすると手が血だらけになってしまいます。綺麗な花には刺があるです(><)
屋久島ジージ
2021年03月29日 12:56
これでも花数は少なくなりました。やはり手入れが十分に出来なかったせいでしょうかね。
ナニワイバラの花に覆われたパーゴラの下で飲むビールは格別でしょうね(笑)