フウトウカズラ(風藤葛)の雄花



屋久島のいたるところで目にする蔓性の植物をネットで調べてみたらコショウの仲間だそうです。名前はフウトウカズラと言います。コショウの仲間は地球上に700種ほどあるそうですが、日本に生息するコショウ科コショウ属の植物はこのフウトウカズラだけだとのこと。しかも胡椒としての実用性はないのであまり役に立っていないようです(九州南部ではこの葉を風呂に入れて薬湯として利用しているとか)。
フトウカズラは雌雄異株でそれぞれ別の花を咲かせます。
今回目についたのは雄花のほうでした。
蔓性ですから他の植物に絡みついて生存しています。まるでお蕎麦のように垂れ下がっているのがフトウカズラの雄花です。雌花はもっと色が黄色いようです。
IMG_9462.jpg
IMG_9460.jpg



近くで見るとこんなです。とても花とは思えませんね。雄花なので花粉を飛ばすのでしょうかね。
IMG_9463.jpg
IMG_9461.jpg



今が花期なのでしょう、雑木林のいろいろな木に絡みついて咲いています。
IMG_9465.jpg
IMG_9466.jpg
IMG_9467.jpg



中にはこんなに高い所で咲いているものもあります。左の上の方に花がぶら下がっています。
IMG_9470.jpg


今のところ雌花はと分かるものは確認していませんが、実が生った姿を見た事がありますから間違いなく雌花も咲くはずです。雄花と雌花の区別は色だけですから、遠くから見ると区別は難しいです。もしかしたら今回写真に撮った中に雌花も含まれているかもしれませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年04月21日 07:52
おはようございます。

面白い植物ですね。
これがコショウの仲間!

調べるほどに面白い(笑)
屋久島ジージ
2021年04月21日 10:23
世界では700種類もあるコショウの仲間ですが、日本ではこれだけだそうですよ、行き当たりばったりさん。
しかも役立たずです。
もしこれでコショウの実が採れたら最高なんですがね(笑)