渓流の水も温む



屋久島はこのところ良く雨が降ります。天気が2~3日続いたかと思うと雨が降ります。山の上ではもっと雨が多いことでしょう。
山から雨水が流れ落ちて川になります。これが無数にある屋久島の渓流となって海に流れ出ます。海の水が水蒸気となり雲を作り再び雨となる循環が繰り返されます。
今の時期適度に雨が降るので小さな川も水が適度に流れています。気温のせいか冬に観るよりも水が温んで見えます。
いつも通る橋に上から眺めた川も良い感じに水が流れていました。
IMG_9474.JPG
IMG_9475.jpg
IMG_9477.jpg



見つめていたら苔の付いた岩の上に小さな植物の芽が出ていました。こんなに小さな岩の上しかも渓流の中でも力強く生きようという気概が感じられます。
思わず「頑張れ!」
IMG_9476.jpg


人間は何故か水を見るとホッとするようです。やっぱり水は命の源なんですね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年04月22日 07:38
おはようございます。

水を眺めて風流を知る、ですね(笑)
気温が上がって、暖かな雰囲気で流れを見る---。
私はつい、釣り竿を垂らしたくなります(笑)
屋久島ジージ
2021年04月22日 13:44
釣りですか、良いですね~。
残念ながら屋久島の川には釣りに見合うような魚は生息していません。屋久島で釣りと言えば海釣りですね。
私は仕掛け作りが面倒で苦手(見えないのです)で釣りはもうしていません。せっかく屋久島に住んでいるのに勿体ないですかね、行き当たりばったりさん。