野生化した藤の花



家から坂を上り農道に出てから県道に出るにはもう一つ坂を上らなければなりません。健康のためと思い毎日この2つの坂を上って散歩をしています。
その2番目の坂の左側は雑木林になっていますが最近ここも木が伐採されました。ここはちゃんとチェーンソーで伐採されています。
IMG_9388.jpg



手前側の木が伐採されたお陰?で今まで見られなかった奥の木が姿を現しました。
よく見ると藤の花が咲いているではありませんか。伐採がなかったら見られなかった花です。結構高い木ですがこの木自身が藤なのかどうかは分かりませんが、上の方に新緑の葉と紫色の花が咲いているのが分かりますか。
正にたわわに咲いています。
IMG_9387.jpg
IMG_9390.JPG



西日の逆光で少し写真が暗くなってしまいましたが、ブドウの房の様な鮮やかな紫色の花が垂れ下がっています。なかなか大きな房ですよ。
IMG_9384.jpg
IMG_9385.JPG


藤は一般的には藤棚を組み立てそこに蔓を這わせて花を楽しみますね。この藤の花は完全に野生化しています。もともとはどなたかが植えたのかもしれませんが、こんな雑木林の中でよくぞ花を付けたものです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年04月10日 06:20
おはようございます。

伐採のおかげで見ることができるようになった藤、色鮮やかです。
人知れず、毎年咲いていたのかもしれません(笑)
山の中に咲く姿、ある時突然発見してうれしくなるって---ありますね。
毎日散歩してるので、変化に気づいたのでしょう(笑)
屋久島ジージ
2021年04月10日 09:14
本当に伐採のお陰で思わぬ景色が観られました。見つけた瞬間は嬉しくなりましたよ、行き当たりばったりさん(^^)