久しぶりに一人外食



私は耳が弱く数カ月に一度耳鼻科に行って耳の中を掃除してもらっています。行きつけの耳鼻科は屋久島の最も西にある栗生という地域です。ここにある栗生診療所に鹿児島から耳鼻科の先生が定期的に出張してきて診察してくれるのです。
この日も耳垂れが溜まり聞こえづらくなっていたのですがきれいに掃除してもらいスッキリしました。お陰で聞こえづらかったのが治りました。
で、診療所を出たのがもう12時半、この日かあさんは友達と外で食べると言っていたので私も近くで食べることにしました。栗生には外食できる場所が少ないので行くところは限られています。「松竹」というお蕎麦屋さんに行きました。ここは屋久島では数少ないお蕎麦屋さんの一つです。
IMG_9408.jpg
IMG_9409.jpg



「松竹」は古くからあるお店で、内装や調度品は屋久杉で作られたものが多いのです。また狭い庭ですが趣のある庭で食事をしながら眺めることが出来ます。
写真は室内の模様です。天井板や欄間などふんだんに屋久杉が使われています。落ち着く場所です。
IMG_9402.jpg
IMG_9404.jpg



テーブルもこんな感じです。手前の席に私は座りました
IMG_9398.jpg



こちらの碁盤も年期が入っています。
IMG_9399.jpg



こちらは私がオーダーした「天丼セット」です。お蕎麦と天丼がセットになっています。
IMG_9405.jpg



部屋から見えた趣のある庭です。
IMG_9397.jpg
IMG_9401.jpg


久しぶりの一人外食でした。美味しかったです(^^)
コロナ禍で外食もほとんどしていませんが、たまには良いものですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年04月12日 06:58
おはようございます。

ソバ店----なかなか風情があります。
コロナがなければ、お客さんで混んでいるのでしょうが----。
天婦羅も食べごたえがあるようです。
思わず唾を飲み込んで----(笑)
屋久島ジージ
2021年04月12日 14:26
美味しそうでしょう、行き当たりばったりさん。
このお蕎麦屋さんは建ててから相当の年月が経っていると思われます。今ではこんなにふんだんに屋久杉は使えないでしょう。