トカラ列島が見える夕焼け



秋は朝焼けや夕焼けが美しく見えるシーズンです。このシーズン夕方尾之間温泉に入った後の帰り道、高台から見る夕焼けは楽しみのひとつです。
真っ直ぐ海に向かって下っていく坂道の途中から見える夕焼けの景色、電柱が無ければもっと良いのにといつも思います。
IMG_1248.jpg



水平線の向こうに見えるのはトカラ列島の島々です。このように見ると島々が繋がっているかのように見えます。
写真やや左に見える富士山のような形をした山は中之島の御岳、トカラ富士とも呼ばれる山です。
IMG_1249.jpg


屋久島からトカラへの距離は数十キロ、鹿児島本土よりも近いのですが行ったことはありません。屋久島からトカラに渡るには一度鹿児島にバックしてからフェリーで行かなければならないので1日ではいけないのです。
屋久島から行くには漁船などをチャーターするのが一番だそうです。一度は行って見たいと思っているのですが、・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年12月03日 07:49
おはようございます。

遠くに見える富士山型の山、トカラ富士---いいですね。
○○富士は、全国にあるようですが、やはり形がいい---。
澄んだ空気が感じられます。

福島市から見える吾妻小富士はすっかり白くなってしまいました。
屋久島ジージ
2021年12月03日 09:30
日本一の山、富士山は姿かたちが素晴らしいので全国的に富士の名前を付けた山がたくさんありますよね、行き当たりばったりさん。郷土富士と言うらしいですね。
鹿児島にも薩摩富士と呼ばれる開聞岳があります。