あーあ、雨ばっかり



沖縄に続き5月11日には奄美地方が「梅雨入り」が気象庁より発表されました。平年よりも1日早いそうですが、去年よりは6日遅れとか。
私の住む屋久島南部は屋久島の中でも一番奄美に近い場所です(近いと言っても220km以上離れています)。このところ毎日のように雨が降ります。もう私の気持ちの中では屋久島も完全に梅雨入り状態です。
散歩の途中、山側を見ると低い位置に雲が漂っています。こんな風景が毎日続いています。
IMG_2669(1).jpg
IMG_2670(1).JPG
IMG_2671(1).jpg



まだアジサイは蕾が固い、
IMG_2673(1).jpg



それどころか、昨年した花の枯れ残りがまだありました。梅雨入りには早すぎます。
IMG_2672(1).jpg



毎日のように雨が降るので側溝を流れる水も多く、流れも急です。
IMG_2675(1).jpg
IMG_2674(1).jpg



斜面からは大量の水が流れ落ちており、小さな滝のようになっています。
IMG_2677(1).jpg



散歩の時、いつもこの場所で水を飲むのを楽しみ?にしている豆太も水の多さにのむのを躊躇していました。豆太は本当にビビリなんです(笑)
IMG_2678(1).jpg


屋久島の梅雨入りは九州南部として発表されます。おそらくあと10日もしないうちに梅雨入りが発表されると思いますが、実質的にはもう梅雨の真っ最中です(笑)
おかげで週3回のテニスも思うように出来ません。これから1か月以上はこんなお天気が続くことでしょう
(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2022年05月17日 07:50
おはようございます。

嫌ですねぇ、雨が降ると寒くなるし、暗くなるし---気分も落ち込みます。
最初の梅雨入りが、奄美地方なんですね。
なにか楽しみを見つけたいですが------。

屋久島ジージ
2022年05月17日 09:11
昨日と今日は気温も低くなり(16℃くらい)寒いです。
雨と寒さのダブルパンチですね、行き当たりばったりさん
(><)