愛犬の歯磨き


人間様は食後の歯磨きをするのが当たり前だが、犬はどうだろうか。
実は我が家に2頭いる愛犬、豆太とチョロも最近歯磨き?をさせている。歯磨きと言っても歯ブラシを使ってするのではなく、歯磨き効果のあるガムを食べさせるのである。
年末から年初にかけて屋久島に来ていた二男がチョロの口を開けてチェックし、少し歯垢が付いていると私にクレームをつけた。チョロは二男から預かっているという形なので私はけっこう気を使っているつもりであったが、歯のケアはそれほど重要視していなかったのだ。
だから最近は食後には必ずといっていいほど歯磨き用のガムを与えている。
チョロはガムを与えると必ず芝生に降りてかじる噛るのだ。
画像







両手でガムを抱えながら少しずつ噛って美味しそうに食べる姿は微笑ましい。
画像

画像







一方の豆太はまだこの歯磨き用のガムをどのようにしていいのか迷っているようである。
歯で咥えたまま何だこれはという顔つきである。
画像

画像








豆太の困惑した顔も面白いではないか。慣れていないガムだがいつの間にか無くなっているところを見ると結局は食べたのか、それとも芝生を掘って隠したかであろう。
画像






昔は犬を飼っても餌は人間の残り物を与えたりしていたが、最近はドッグフードや犬用のおやつなど色々な商品がある。歯磨き用のガムもけっこう種類が多い。
犬を飼うのも出費がかさむのだ(><)

"愛犬の歯磨き" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント