おおぞら高校卒業式


孫の幸志郎がやって来たりでバタバタしていてアップが1週間以上も遅れてしましたが、3月22日の日曜日に私が住む屋久島平内にある通信制の高校「屋久島おおぞら高等学校」の卒業式があり、ご近所に住む先生からご招待を受けて出席してきました。屋久島には県立の「屋久島高等学校」がありますが、おおぞら高校は私立の通信制の高校です。
通信制の高校ですので生徒は全国に散らばっていて年に一回ほどスクーリングと言う形でこの屋久島おおぞら高校にやってくるとのこと。生徒はいろいろな事情から通信制の高校を選んだので歳もまちまちです。ですから今回の卒業式に出席できたのは3,000人以上の卒業生のうちわずかに7名でした。でもなかなか立派で良い卒業式でした。
卒業証書授与式は体育館で行われました。
画像

画像



壁に貼られた卒業式出席者の写真。住所を見ると日本全国まちまちの場所からやって来たことが分かります。
画像



授与式の最後に先生たちから卒業生に花束が贈られ拍手が起こりました。
画像




この後新しく出来た食堂棟において「卒業記念及び新食堂棟落成記念パーティー」が行われました。
立派な食堂棟ですね。
画像



屋久島の海を臨める素晴しいロケーションです。
画像

画像



パーティーは大盛況、私もお料理やお酒のご相伴に預かりました。
画像

画像



実は13年も屋久島に住んでいてこのおおぞら高校を見るのは初めてでした。広い敷地に素晴しい眺め、こんな場所でスクーリングが出来たら楽しいだろうな。
敷地内はまだ造成工事も行われているようで、まだまだ整備されそうです。
画像

画像



この春私の一番上の孫も無事に高校を卒業しラッキーなことに志望大学にも合格することが出来ました。孫の卒業の姿は見られませんでしたが、このような卒業式に出席できて「ああ、我が孫も巣立ったんだな」との思いを深くしました。

"おおぞら高校卒業式" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント