屋久島の子供たちは夏休み



全国的に感染の広まっている影響で子供たちの夏休みも地域によって様々なようですね。本来であれば日本全国どこも7月21日から8月31日が子供たちの夏休みになる予定ですが新型コロナの影響で学校が臨時に休みになったりで授業日数が足りなくなり夏休み期間を短縮している地域も多いとか。せっかく楽しみにしていたのに可哀そうに。
そんな中、屋久島の子供たちは普通通り夏休みになったようです。幸いなことに屋久島島内ではまだ感染者が確認されておらず、臨時休校や短縮授業も少なかったようです。
テニスに行ったら仲間のおかあさんが夏休みになった子供たちを連れてきていました。
一番端のコートに子供用のネットを張り子供たちに指導していました。
IMG_7353.jpg



でもそれでは飽き足らなかったのでしょう、しまいには大人たちと混じってテニスを楽しみました。写真右奥は小学校4年生です。大人の球を上手に返していましたよ。
IMG_7351.jpg
IMG_7350.jpg



東京にいる孫の幸志郎はきっと夏休みが短縮されているかもしれません。いつもの年なら夏休みは屋久島に遊びに来るのですが今年はそれも出来ずうずうずしているでしょう。
屋久島の子供たちはラッキーでした。
でも、同じ鹿児島県の離島「与論島」では多くの感染者が出ました。人口5,000人程度の島で44人もの感染者が確認されたのは驚愕でした。同じ離島の屋久島でもこのようになる可能性はあるので、警戒モードになっています。




"屋久島の子供たちは夏休み" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント