アクセスカウンタ

ここは屋久島

プロフィール

ブログ名
ここは屋久島
ブログ紹介
本名は松本 久雄(まつもと ひさお)、ニックネームは屋久島ジージと申します。二人いる孫(どちらも女の子)が私のことをジージーと呼ぶのでこんな名前にしました。1945年1月東京の下町生まれです。生まれて25年間は東京で暮らし、25歳で結婚後は35年間千葉県に住みました。2男1女の3人の子供がおります。最終の勤めは東京の情報処理関係の会社(ソフトウェア開発業)に25年間勤務しました。2005年8月で退職し、同年の9月の終わりに第二の人生をスタートすべく妻と二人でここ屋久島に移住しました。趣味はテニスをすることです。ここ屋久島にも立派なテニスコートがあったことが移住を決断した要因のひとつです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
エントランスアーチ解体作業完了
エントランスアーチ解体作業完了 あっという間に解体は終わってしまいました。ハーブ園のエントランスアーチの解体撤去です。 この日「南の島の素人大工」さんに応援を頼んだら軽トラに掛矢(カケヤ:大型の木槌)などの道具を積んで手伝いに来てくれました。 まずは残ったボルトを外し、その後カケヤを使い材木に組まれているホゾも外しものの1時間足らずできれいに解体してしまいました。凄い! 解体が終わったハーブ園の入り口、倒れていたエントランスアーチが無くなりスッキリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 06:17
初恋の犬
初恋の犬 我が家の飼い犬は柴犬系の雑種で年齢は8歳4ヶ月です。8年前に湯泊まり集落に捨てられていたのをちょうど屋久島に来ていた孫娘たちが持ち帰り飼う事になったのです。名前は孫娘たちが付けた「豆太」です。 その孫娘二人も今は高校生になりました。時の経つのは早いものですね。 お陰で私は毎日夕方散歩をしています。そんな散歩道で豆太は久しぶりに初恋の犬?に出会いました。屋久島犬の血を継ぐ犬で名前は「メリー」ちゃんです。 一時期は側によってお互いに匂いを嗅ぎ合ったりするほど仲良くしてもらったのですが、数年... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/19 06:19
エントランスアーチ解体2日目
エントランスアーチ解体2日目 ハーブ園入り口のエントランスアーチの解体作業2日目、この日はボルトを抜く作業が主でした。 組み立てられた材木はホゾで組み込まれた上にしっかりとボルトで固定されています。長年風雨にさらされてきたのでボルトも錆びてしまい簡単には回りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/18 06:05
トケイソウ(パッションフルーツ)の花も狂い咲き
トケイソウ(パッションフルーツ)の花も狂い咲き 先日季節はずれのアジサイの花をご紹介しましたが今度は我が家のトケイソウ(パッションフルーツ)にも花が咲き出しました。普通は6月か7月ごろに咲く花なのでこれも時期ハズレだと思うのですが。 今年はいろいろと季節はずれの花が咲きます。やっぱり気候が狂っているのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/17 06:43
エントランスアーチ解体作業開始
エントランスアーチ解体作業開始 ナニワイバラの切り込みが一段落したので今度はエントランスアーチの解体作業を始めることにしました。 ハーブ園の入り口に立っていた三角のエントランスアーチですが台風5号の強風で倒されてしまいました。その後、無残な姿をさらしたままでしたが、いよいよ解体することにしました。 まずは解体する前の倒れた姿をもう一度確認のため載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/16 06:33
他の2個も実になりました
他の2個も実になりました 先日1個のドラゴンフルーツが実ったことをお知らせしましたが。その後残りの2個も実になりました。これで合計3個になりました。 一旦涼しくなった屋久島ですがこののところ日中は28℃くらいの暑さが続いています。そのせいかどうなるか疑心暗鬼であったドラゴンフルーツもしっかりと結実しました(^^) こちらは最初に生った1個目の実です。かなり大きくなってきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/15 06:26
これにて終了、ナニワイバラとの戦い
これにて終了、ナニワイバラとの戦い 先日来かあさんのハーブ園にあるパーゴラに絡まってメチャクチャに伸びてしまったナニワイバラの剪定をしてきましたが、もうこれ以上は無理と言うところまでやってきたので終了というか終戦することにしました。 4辺は何とかきれいに切りましたが天辺は届かないので諦めです。この枝がしゅーっと伸びているのを「シュート」と呼ぶらしいのですが、翌年に花をつけるらしいですから、まあ少しは残してもいいでしょう。 1週間は通ったでしょうか。1回あたり2時間半として延べ15時間以上は頑張ったことになります。さすがに疲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/14 06:12
葛(クズ)の花
葛(クズ)の花 屋久島中に蔓延って嫌われ者のクズ、ニョロニョロと蔓が伸びてきて周りのものをすべて覆い隠してしまいます。とにかくその繁殖力は強力で、切っても切ってもまた切ったところから新しい蔓を伸ばします。 そんなどうしようもない嫌われ者のクズですが、秋に年に一度、きれいな花を咲かせます。 サキシマフヨウもそうですがクズも今年屋久島を襲った台風の影響で葉っぱがやられたりしてきれいに咲ききれません。 写真は家の東側でケタンキに絡み付いているクズですが、ご覧のように葉っぱも荒れていて花も美しくありません。塩... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/13 06:24
クダマキモドキ
クダマキモドキ 我が家の玄関の外壁にはカエルやヤモリなどいろいろな生き物がへばり付きにきますが、この日は虫でした。虫には詳しくない私です。一瞬キリギリスかなと思ったのですが写真を撮ってから調べるとどうやらクダマキモドキという虫らしいです。 写真では黒っぽく写っていますが実際は全身緑一色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/12 06:18
ネコノヒゲ(猫の髭)
ネコノヒゲ(猫の髭) 家の花壇の中で長い雄しべの花が咲いています。円錐の塔のような形です。 名前はキャットウイスカーという名前らしいです。直訳すれば猫の髭なので、別名はネコノヒゲ、こちらの方が覚えやすいですよね。 たくさん咲いているので咲き始めから咲き終わりまでいろいろな姿が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/11 06:17
今頃アジサイが
今頃アジサイが アジサイといえば梅雨の風物詩です。その頃屋久島でも道沿いで綺麗に咲いたアジサイの花が楽しめます。屋久島とアジサイ、似合わないような気もしますが意外に多く植えられています。 そんなアジサイですが、雨の頃咲いた花がドライフラワー状になって残っています。散歩で通る農道沿いです。 枯れた花やドライフラワー状になった花の中で明らかに今の時期に咲いた花がいくつか見受けられました。何で今頃咲くのでしょうか、不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/10 06:19
サキシマフヨウが咲き始めました
サキシマフヨウが咲き始めました 屋久島の東部ではすでに咲いていますが私の住む南部でも少しずつ咲き始めたようです。今年は2回台風に見舞われてしまいましたので葉っぱがかなり傷んでいますから綺麗に咲けるかどうかちょっと心配です。 遠めに観たサキシマフヨウの花、ちょっと小さくて見辛いですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/09 06:22
ナニワイバラとの戦い
ナニワイバラとの戦い かあさんの畑、ハーブ園の中央にあるパーゴラに這わしたナニワイバラが縦横無尽に枝を伸ばしパーゴラを被うようになってしまいました。エントランスアーチも同じような状態で台風5号の強風で倒されてしまいました。ナニワイバラが茂りすぎて風を通さず重みで倒れたものと推察されます。 エントランスアーチは倒れてしまったので仕方がありませんがパーゴラはまだ頑張っているので少しスッキリさせたいと思い剪定を始めました。 何しろ高いので三脚や梯子を使っての作業で大変です(><;) これで作業を始めてから4日目で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/08 06:22
海の見える素敵なレストラン
海の見える素敵なレストラン 屋久島の尾之間(オノアイダ)に素敵なレストランを見つけました。お店の名は「ボンクラード」と言います。 実は前から知っていたのですが行くとお休みだったり混んでいては入れなかったりで今回初めてランチを食べに入りました。 なかなかお洒落なお店で建物もモダン(古いかな)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/07 06:16
屋久島で中秋の名月を観る
屋久島で中秋の名月を観る 10月4日は旧暦の8月15日で「中秋の名月」いわゆる「十五夜」でした。夜8時ごろ外に出て空を見上げると雲が無くクッキリと月が観られました。 今年は旧暦では約3年に一度の閏月であった関係で旧8月15日がこんなに離れた10月4日になったわけです。 ところで、今回の中秋の名月は満月ではありませんでした。肉眼で観るとお月さんの左上が少しだけ欠けていました。 写真ではまん丸に写ってしまうのでその微妙な欠けは見えません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/06 06:21
実になりました
実になりました 先日(9月22日)の記事で載せたドラゴンフルーツの花がどうやら実になったようです。他にも2個花が咲きそれらも実になる可能性があります。 まずは先日の記事でご紹介した花の実です。これはもう確実に熟すまでいくでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/05 06:12
罠にはまった赤とんぼ
罠にはまった赤とんぼ 庭のハイビスカスの木の間で何かが見えた。何だろうかと側に近づくとそれは赤とんぼでした。 秋らしくなってきた屋久島、赤とんぼが舞っている姿をよく見かけます。赤とんぼは数が多く群れを作って飛んでいる。 そんな中の一匹が蜘蛛の巣に引っかかってしまったのだ。赤とんぼは数が多いのでたまにこのように罠にはまってしまう気の毒なのもいる。 遠くから見ると蜘蛛の巣がまったく見えない。写真中央あたりにタツノオトシゴみたいな形に見えるのが蜘蛛の巣に捕らえられた哀れな赤とんぼの姿です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/04 06:11
バジルを種で増やす
バジルを種で増やす 近所のレストラン「なーゆーカフェ」にランチを食べに行った。ここはその前「タイム」と言う名のレストランだったが、その後に入った人が名前を変えてレストランを続けているところです。レストランと言っても名前の通りカフェで食事も出すといった程度のお店だが全て手作りで作るお店で人気があります。 この日は天気も良かったのでベランダでランチを食べました。そのベランダにシソやバジルが植木鉢やプランターで育てられていました。このバジルはかあさんが畑で育てたものを朝市に出したものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/03 06:18
キャットテイル
キャットテイル いつの間にか西側の庭に赤い猫じゃらしのような花が一面に咲いています。いつから咲いたのかな〜。キャットテイルという名前だそうですがなるほど猫の尻尾のようにフワフワした花です。 この場所は以前ヒメツルソバが同じように一面に蔓延っていた場所です。正に主役交代ですかね。 それにしてももの凄い数です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/02 06:18
秋晴れの栗生へ
秋晴れの栗生へ 私はいつも耳が痒くなる症状が出ます。つい綿棒を使って耳を掻いてしまいます。耳は絶対に掻いてはいけないと言われるのですが痒いのはどうにも我慢できません(><) 掻きすぎて耳ダレが出るようになってしまいました。 屋久島の病院、診療所はいくつかありますが耳鼻咽喉科の常設は残念ながらありません。月に何度か本土や鹿児島から耳鼻科の医師が出張してくるのです。 屋久島の西にある栗生(くりお)にある町営の診療所にもそんな臨時の耳鼻科があります。この日は予め予約をしていたので栗生診療所に出かけました。家... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/01 06:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる