ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大木のキンモクセイは香りも強烈

<<   作成日時 : 2015/10/26 06:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


以前千葉に住んでいたときに家の前にキンモクセイが植えられていて今の時期になると良い匂いが漂ってきたことを思い出しました。
普段は人の住んでいない家が近くにあり、その家の庭に大きなキンモクセイの木があります。いったい樹齢は何年なのでしょうかとにかく巨大です。
画像

画像



今黄色の小さな花がビッシリと咲いています。数十メートル手前からでも強烈な香りが漂っているのが分かります。
画像

画像

画像



下の方を見ると根元から幹が何本かに分かれています。それぞれが高く伸びて葉を茂らせ花を咲かせているのですから、数本分集めた香りがするので匂いが遠くまで届くのですかね。
画像



聞いた話ですが、子供にキンモクセイの香りをかがせ「良い香りでしょ」と言ったらその子供は何と「トイレの匂いだね」と言ったそうです。そう言えば最近の芳香剤は色々な匂いのものがあります。キンモクセイのような香りが多いですかね。キンモクセイの香りはそれだけ強烈だと言うことですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
キンモクセイ、屋久島では、今がさかりなのですね。
あの甘い強烈な香り---大好きです。
芳香剤は、誰にでも嫌味なくかいでもらえる---という前提で選ばれているのでしょうね。
行き当たりばったり
2015/10/26 08:35
しかし、キンモクセイの香りをトイレの匂いと表現したのはさすがに現代っ子ですよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/10/26 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大木のキンモクセイは香りも強烈 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる