ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS サボテン類の花は夜開く

<<   作成日時 : 2015/10/29 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


夢は夜ひらく(古)じゃないけれどサボテン類の花は夜中に咲くものが多いですね。しかも夜に開くだけでなく朝になるともう咲くのを止めて閉じてしまうのです。だから花を見るには真夜中に起きて庭に出るしかないのです。そんなこと不可能ですね(笑)
我が家にも何種類かのサボテン類が植わっていますが、普通のドラゴンフルーツは夜に開きますが朝や昼になっても咲き続けてくれるので豪華な花を何度も拝めました。
しかし、黄色の実が生るドラゴンフルーツとお馴染みの月下美人は真夜中咲きの朝閉じスタイルですね。
西側に植えてある黄色ドラゴンと月下美人ですがどうやら同じ日の夜中に咲いたようです。朝になったら両方とも終わっていました。
こちらはケタンキに沿わしてある黄色ドラゴン、2個の花が咲き終わった状態です。
画像

画像



細長い花で根本のほうがいずれ実になるはずです。
画像

画像



花は閉じてしまっているので中は見られませんが正面から撮るときっと真っ白な花だったことが推測できます。
画像

画像



甘い香りがするのか既に小さな蟻が群がっていました。
画像




一方こちらは月下美人、こちらもひょろ長い花ですが、既に咲き終わった状態でした。
画像



まるで双子の花のように2個は並んでいました。
画像

画像



筋は赤っぽいですが花はやはり白のようですね。こちらは実になりませんから根本の方に膨らみはありません。
画像



サボテン類の花はみんなこんな感じの花ですね。
基本的には大きくて長く、色は白っぽい花ですかね。それに特徴的なのは夜中に咲くということですが、きっと砂漠の中で日中に咲くと暑さでやられてしまうからでしょうね。身を守るDNAが今も受け継がれているのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
夜咲くお花--いろいろありますが、綺麗で実がなる実用的な種類はありがたいですね。
こうして観察し、考察する--いいですね。
ドラゴンフル−ツ、月下美人、いずれも何度も取り上げられて嬉しいでしょう。
行き当たりばったり
2015/10/29 07:56
何でサボテン科の花はこうも豪華なのでしょうかね。メキシコなどでは葉っぱをステーキにして食べられるサボテンがあるようですが、日本では聞きません。ただ、この花は食べられそうですよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/10/29 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
サボテン類の花は夜開く ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる