ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋のアサギマダラ

<<   作成日時 : 2015/11/12 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


晩秋の屋久島、この時期里の農道などでよく見かける蝶々がいます。長距離を移動することで知られているアサギマダラです。他の蝶が少なくなってきたのでアサギマダラの姿が目立ちます。
このアサギマダラ、屋久島ではほぼ1年中見掛けますがこの時期のものは秋になって本土から移動してきた個体もいるようです。長い距離では1,500kmも移動するようです。
屋久島でちょうど今咲き始めたヒヨドリバナの蜜を吸っている姿を写真に撮りました。
メスですかね(オスは尾に褐色班があるそうです)。
画像

画像



アサギマダラはマーキング調査などによりその生態がかなり明らかになってきています。屋久島に住む私の知人もこのアサギマダラのマーキング調査を行っていて、四六時中山野を駆け回っています。
屋久島から更に南に移動するアサギマダラもいれば一部は屋久島で越冬する個体もいるようです。
画像

画像



この時期のアサギマダラはヒヨドリバナを求めて農道の薄暗い場所を飛び交っています。一度に数頭のアサギマダラを見かけることも度々です。
屋久島とは言えこれからどんどん寒くなるのに越冬することもあるなんて凄いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
屋久島は、アサギマダラの休息地、中継地、越冬地になるわけですね。気流に乗って長距離移動する蝶。
神秘的でもあります。
今だ、実物にはあっていません
行き当たりばったり
2015/11/12 07:51
そうですか、確か福島から渡ってきたアサギマダラが屋久島で捕獲されたと聞きましたからきっと夏には行き当たりばったりさんの方の山にも飛んでいると思いますよ。
それにしても驚異的な飛行距離ですよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/11/12 09:36
昨日、6頭のマ−ク蝶を再捕獲しました(標識を追加して放蝶)。長野県川上村、愛知県三ヶ根山、和歌山県西山、高知県などからの飛来です。今季(10月中旬以降)マ−ク蝶の再捕獲数は17頭になりました。因みに標識を付けたアサギマダラの頭数は1177頭になっています。
てふてふ
2015/11/12 09:40
長野県からも飛来するのですね、ビックリですよてふてふさん。それにしても千頭以上のアサギマダラにマーキングしたなんてギネスものですね(笑)
講演会には行けなくて残念でした。
屋久島ジージ
2015/11/12 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋のアサギマダラ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる