ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇妙な野菜か果実か

<<   作成日時 : 2015/11/21 06:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


私は初めて見ました。奇妙な野菜いや果物かもしれません。かあさんが朝市で買ってきたものですが見た目がまるで猪のうり坊のようです。
すごい刺が体中から飛び出ていて鋼鉄の鎧を着ているようにも見えます。
かあさんも珍しさで買ってきたようで名前も覚えていないとか。
例によってネットで調べました。なかなかキーワードがヒットせずようやく「刺のある野菜」で検索したら似たものが出てきました。
アフリカ原産でウリ科キュウリ属の「キワノ」という野菜らしい。日本名は「ツノニガウリ」、いかにもの名前である。
しかし、ネットで出てきたものと姿形は似ているが、ネットで見たものは黄色に対してこちらは緑色なのだ。熟す前だからだろうか。
(横)
画像


(前)
画像


(後)
こちらからもぎ取ったようだ。
画像


(上)
画像



拡大するとこんな感じ。
画像

画像



野菜か果物か微妙である。もう少し待ってもし黄色くなったら包丁で切って中身を確認する予定である。果たして何が出てくるか。キワノ(ツノニガウリ)であれば種がビッシリと並んでいるはずだ。
それにしても70年も生きてきて初めて見る野菜を屋久島で発見するなんて・・・
しかし、「キワノ」や「ツノニガウリ」で検索すると出てくるわ出てくるは・・・知らなかったのは私だけだったようです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日知り合いの畑でキワーノ収穫しました。もう少し黄色くなるまで待ちたかったのですが、ここ数日で急に苗が枯れだしたので仕方なく収穫。まさか屋久島で他にも育ててる人がいたとは驚きです(笑)
Piropy
2015/11/21 09:16
そうですか、やっぱり黄色くなるんですね。このような新しい野菜?にチャレンジするのはきっと若い人が多いのでしょうね。良いことだと思いますよ、Piropyさん。
屋久島ジージ
2015/11/21 10:08
今晩は。初めて見ます。
驚きの果物?野菜です。
その後の様子、ぜひお願いします
行き当たりばったり
2015/11/22 23:55
そうですか、それは良かった(笑)
知らなかった仲間が一人増えましたよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/11/23 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇妙な野菜か果実か ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる