ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS こぼれ種で咲いた皇帝ヒマワリ

<<   作成日時 : 2015/11/23 06:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


今の時期屋久島の県道沿いには沢山の皇帝ヒマワリが咲いていて目を楽しませてくれている。以前は我が家でも庭の東側で咲いていた皇帝ヒマワリだがいつの間にか枯れてしまって今は無い。外で咲いているのに我が家には無いとなると寂しいものである。
ところが意外な場所で咲いていたのである。一つ通りを隔てた東側の空き地、我が家との境のその道沿いには風除けのケタンキ(ハマヒサカキ)が植えられていてそこにまた葛が蔓を巻きつけているのでこんもりとしている中から皇帝ヒマワリが顔を出して咲いていた。おそらく我が家で咲いていた皇帝ヒマワリの種が飛んでここで芽を出したのであろう。
画像

画像



ケタンキの葉の中で頑張って咲いている花もあるではないか。
画像

画像



確かにヒマワリのような真っ黄色の花だが、菊の仲間らしい。
画像

画像



ここは空き地で雑草もいっぱい生えている。ここに咲いた皇帝ヒマワリはススキと共存共栄か。
画像



全部で数本咲いていたが、一番背の高いものは2m位になっていた。
画像

画像



このように我が家から飛び出した?皇帝ヒマワリは外に出て伸び伸びと育っていたのであります。
折角だからこのままにしておきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
花の名前はさておき、咲いているのは嬉しいですね。
特に黄色い花は存在感があります
行き当たりばったり
2015/11/23 17:52
黄色い花は確かに目立ちますね、特に秋には。
しかも皇帝ヒマワリは大きくて存在感がありますよね。
この分だとどんどん増えるかも知れませんね。
屋久島ジージ
2015/11/23 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
こぼれ種で咲いた皇帝ヒマワリ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる