ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナンバー通知カード届く

<<   作成日時 : 2015/11/29 06:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


別に待っていたわけではないが、数日前我が家にもマイナンバー通知カードが届いた。報道などによるとこの通知カードの配布はかなり遅れているらしい。こんな離島にこんなに早く?届いたのには意外な思いがした。大きな都市部が必ずしも早くなるとは限らないようだ。遅い地域では12月20日頃になってしまうらしいから屋久島は十分に早かったことになる。
夫婦二人暮らしなのでかあさんと私の2人分の通知カードが1つの封筒に収められていた。
写真は通知カードの裏面である。表面に12桁の個人番号が記されている。さすがに表面は番号が載っているのでブログには出せません(笑)
画像



そして中には個人番号カード申請の案内が入っていた。
画像



個人番号カード申請の手続き方法が丁寧すぎるほど明確に書かれていた。いかにも申請しなければいけないかのように。
画像



ご丁寧に返信用封筒が用意されていた。
記入し写真を貼ってこの申請用封筒に入れて投函すれば個人番号カードが作られる仕組みである。
画像



後日談であるが、別件で島の写真館を訪れたら次から次へと写真を撮りにくる人達がいた。みなさんこの個人番号カードを作るための写真を撮りに来ていたのである。私たちもマイナンバーの写真ですかと写真屋さんに言われました(笑)
お陰で写真屋さんは大繁盛のようでしたよ。
マイナンバー、国民を管理する国側にとってはとっても便利でメリットの多い制度だが、私たち庶民には何のメリットも無いと私は思っている。それに今のところ必要ない。従ってあえて個人番号カードは作らない。マイナンバー通知カードはそのまま押入れの奥で眠ってもらう(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
なるほど顔写真が必要なのですね。
私の所にも届いてます。職場で必要らしいので、番号等知らせるようにと書類が別件で職場から届きました
行き当たりばったり
2015/11/29 09:39
そうですか、会社勤めをされている方は会社に通知する必要があるのですね。会社も余計なセキュリイティ管理に気を使わなければならなくなり大変ですよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/11/29 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナンバー通知カード届く ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる