ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 気の早いツワブキ

<<   作成日時 : 2015/11/04 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


屋久島も秋が深まり朝晩は涼しいと言うより肌寒く感じる日も多くなってきました。
そんな中、農道沿いで1株のツワブキが早くも黄色い花を咲かせていました。いくら涼しくなったとは言えさすがに11月初旬にツワブキの花は早いでしょう。
他のツワブキは咲いていないのに何故かこの1株だけ・・・完全なフライングですね(笑)
画像

画像



フライングの割には結構しっかりと咲いていました。
画像




この1株すでに次に開く蕾も用意していました。
画像



まあ、屋久島は季節外の花が咲くことは珍しいことではありませんからそれほどビックリと言うほどではないのですがちょっと目立ったものですから記事にしておきました。
ツワブキは12月に入ればボチボチ咲きだすことでしょう。
ちなみに屋久島ではこの時期でもツツジが咲いたりしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ステキな黄色です。ツワブキの花の黄色と、葉っぱの緑のコントラスト、いいですね。
もう季節なんて関係なくなってしまったのでしょうか
行き当たりばったり
2015/11/05 08:25
行き当たりばったりさんのおっしゃる通り最近は季節感が無くなってきました。もともと屋久島は季節感に乏しいのですがね。
でも、山に入ると季節感タップリですよ。
屋久島ジージ
2015/11/05 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
気の早いツワブキ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる