ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島へのアクセス便数が減った

<<   作成日時 : 2015/11/06 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


かあさんが約半月の東京生活を終えてようやく屋久島に戻ってきた。
今までで一番長かったチョンガー生活も終わりました。
迎えに行って空港の発着案内板を見ると鹿児島―屋久島間の飛行便数が1日たったの3便に減っていました。従来は5便あったと思うのですが・・・
屋久島に住んでいて県道を走るレンタカーは相変わらず多いと感じるのだが実際には観光客の数が減ってきているのであろうか。そういえば去年の春かあさんが東京から帰るときに鹿児島から乗った飛行機の乗客はかあさんたった一人だった事を思い出した。これじゃ採算が取れないと便数を減らしたのかもしれない。
このため屋久島と本土を結ぶ飛行機は一日1便の大阪(伊丹)からの便、福岡からの便そして鹿児島からの3便の合計5便となってしまった。
画像

画像



屋久島空港は滑走路が短いためプロペラ機しか飛べない。そのため飛行機自体が小さいので最大でも70名ほどしか搭載出来ない。更に便によっては30名ほどしか乗れない小さな飛行機の場合もある。
このままだと本土から飛行機で屋久島に入れるのは1日最大300人程であろうか。更に東日本からの観光客は鹿児島経由が多いであろうから1日3便で多くても200人しか屋久島に入れない。益々観光の人の足が遠のくのではないか。
ま、繁忙期には臨時に便数を増やすのだろうけれど・・・
ジェット機が発着できるように滑走路を長くするとの話を聞いたことがあるが、そうなれば羽田からの直行便も出来ると思うのだが、来島者が少なければそれも意味が無くなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
考えるほどに、難しい問題です。
経済が絡んで来ますから---ね。
たくさん観光客の皆さんが来てくれて、屋久島の良さが
全国に広がるのも、うれしいことですが
行き当たりばったり
2015/11/06 08:41
屋久島に飛行機で来るのはちょっと高い買い物になるので来辛いこともあります。1社だけが乗り入れていてたった30分のフライトなのに片道13,000もするんじゃ乗れませんよね行き当たりばったりさん。やはり複数社で競争しないと価格は安くなりません。
屋久島ジージ
2015/11/06 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島へのアクセス便数が減った ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる