ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 里の紅葉

<<   作成日時 : 2015/12/23 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


先日はハゼノキの紅葉をご紹介したので今回はそれ以外の里で見られる紅葉を載せます。
載せると言ってもハゼノキ以外にはこれといった紅葉は無いのですが無理に探してきました(笑)
まずは黄色く色付いたのか枯れたのか微妙ですが、私は黄葉したのだと思います。木の名前は分かりませんが大きな小判型の葉です。
画像

画像



これは木に絡み付いたクズの葉が黄色くなった状態です。これこそ黄葉と言うより枯れたのですかね。もちろん枯れるといっても葉っぱだけで春になったらまた新しい葉が出てきます。
画像




最初の木よりも少し小さい葉ですが、まだらに黄葉しています。まあまあですかね。
画像

画像



こちらはハイビスカスです。葉っぱが赤く紅葉しています。全てのハイビスカスが紅葉するのではなく、比較的原種に近い種類が紅葉するようですね。
画像


ただ散歩していても面白くないのでこのように紅葉、黄葉している植物を探しながら歩くのですが屋久島南部の人里ではなかなか見つかりません。せいぜい今回ご紹介した程度ですかね。
やっぱり里の紅葉はハゼノキが一番です。ハイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
なるほど、黄色くなった葉っぱです紅葉もそうですが、周りが緑一色だから、とても目立ちますね。秋〜冬の風物詩ということで
行き当たりばったり
2015/12/23 10:15
昨日と今日、私の住む屋久島南部は異常な暑さですよ、行き当たりばったりさん。散歩の時もTシャツでした。
この時期に暖房も入れず室内温度が24℃、汗をかいてしまいました(笑)とても冬至とは思えません。
屋久島ジージ
2015/12/23 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
里の紅葉 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる