ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョウビタキ

<<   作成日時 : 2015/12/27 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


冬を迎えた屋久島で野鳥が目立つようになりました。雑木林でも農道などでも色々な野鳥を見掛けます。この時期よく見られるのは、キジ、アオバト、キジバト、シロハラ、メジロ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、ジョウビタキなどです。
ただ、野鳥は非常に敏感で写真を撮ろうと思って近付くとサーっと飛び立ってしまいます。
家の近くでもよくジョウビタキを見掛けます。人がいないとベランダにも飛んできて止まったりしています。写りは悪いですがジョウビタキの写真が撮れたので載せておきます。
ジョウビタキは小さな虫や蜘蛛などを捕食するとのことです。草払いや庭の手入れをした後などによく現れます。
オスのジョウビタキでしょうか。
画像

画像



こちらもオスのようですが、ススキに止まって辺りをうかがっています。
画像

画像



我が家では居間の窓に衝突し脳震盪を起こしたり、死んでしまう野鳥が年に2〜3羽います。今まで、シロハラ、メジロ、ヒヨドリなどが犠牲になりましたが、未だにジョウビタキはありません。しっかり者なのでしょう。
ジョウビタキの姿を見ると屋久島も冬に入ったかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ジョウビタキ--私は雀、カラスぐらいしか区別できません。冬は野鳥観察にいい時期なんですね。
鳥が飛んできて冬を教えてくれるのですね
よく撮れました
行き当たりばったり
2015/12/27 09:15
行き当たりばったりさんのおっしゃる通り冬は野鳥観察に最適なシーズンですね。緑が少なくなり雑草も低くなりますから小鳥が目立ちます。
他にもいっぱい野鳥がいるのですが、なかなか写真に撮れません(><)
屋久島ジージ
2015/12/27 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョウビタキ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる