ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉したハイビスカス

<<   作成日時 : 2015/12/28 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


先日の記事でも少し書きましたが、ハイビスカス一部には紅葉するものがあることに気がつきました。
ハイビスカスは屋久島を代表する花のひとつで、どの家庭にも植えられていてほぼ1年中花を咲かせ人々を和ませてくれます。
これは家の近所のハイビスカス、見事に紅葉しているように見えます。
花が咲いているのに紅葉しているのが何とも健気に思えます。もっとも私は紅葉だと思っているのですが、この現象は紅葉ではないのかも知れませんがね。
画像

画像



真っ赤な花と赤くなった葉、綺麗ですね。ちょっと斑(まだら)な紅葉ですがね。
画像

画像


この現象、本当に低温が影響しているのかは不明です。今年の屋久島はそんなに寒いと思う日が続いたことはまだ無いですから。でも春や夏にこの現象は見られませんから、やっぱり紅葉だと思うのですが。
さて、他の植物で花を咲かせながら紅葉するのがありますかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
すばらしい観察です。おもしろい発見ですね。
葉が赤くなってきた秋から冬の季節。
紅葉という表現もいいですね
それにしても、年中ハイビスカスが咲いているなんて、
さすが南国です
行き当たりばったり
2015/12/28 08:24
こんにちは♪
たまたま、旦那さんのパソコンで花の名前を調べていたら、
素敵なブログに出会ってしまいました。
これから、毎日、楽しく読ませて頂きます。
よろしくお願いします!
くるりんねこ
2015/12/28 11:29
やっぱりハイビスカスって南国のイメージがありますよね。でも屋久島では冬の寒いときでも咲いているんですよ、行き当たりばったりさん。でも花の大きさがかなり小さくなりますがね。
屋久島ジージ
2015/12/28 15:33
素敵なブログなんて、お世辞でも嬉しいですよ、くるりんねこさん(^^)
ほとんど毎日どうでも良い話を載せています。また覗いて見てくださいね。
屋久島ジージ
2015/12/28 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉したハイビスカス ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる