ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島にも大寒波来襲

<<   作成日時 : 2016/01/25 07:06   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


24日の日曜日は大寒波が日本中を襲いニュースもその話題が多かった。今回の寒波は南西諸島まで降りてきており屋久島もその影響を受けた。
日曜日は朝起きたときから肌寒かった。室内(居間)の温度計を見たら14℃、昨夜の暖房の効果が残っていたのかもしれない。
今の戸を開けてウッドデッキに出てみたら、北西の風が強く肌を刺すような寒さ、ブルブルっと震えてしまった。
ウッドデッキで飼っている豆太も寒そうに毛布をお腹に当てて縮こまっていた。でも何故か小屋には入らないのだ。
画像



私の住む屋久島平内では午前9時ごろ最初の霰(あられ)が降ってきた。ウッドデッキにも白い粒が落ちてきた。
画像

画像



そして芝生の上にも霰が。霰の粒はまだ小さい。
画像



1時間後、今度はもっと大粒の霰が降ってきた。
画像

画像



霰というか雹(ひょう)のようだった。
画像

画像



豆太は益々猫のように丸くなった。
画像



こんなに寒いのにハイビスカスは頑張っている。
画像



午後1時、霰も止み、ウッドデッキも乾いたので外に出て家越しに北側の山々を眺めると明らかに雪が積もっている所があった。やはり山では雪が降ったのだ。
画像



手前側の前岳には雪は認められないが、
画像



奥岳には白いものが目立つ。
こちらは割石、
画像


中央は耳岳、
画像



右端のモッチョムには降っていないようだ。
画像


この日はこの冬一番の寒さであった。しかし風はずっと強かったが、天気としては突然霰が降ったり晴れてみたりで屋久島らしく変化の激しい一日であった。だからウッドデッキに降った霰も10分も経たないうちに消えてしまったのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
場所が変われば天気も違う。高平は雹ではなく14時から雪が降り始めて真っ白になりました。
外の気温0℃前後をうろうろ。25日朝は―1℃でした。
やっさん
2016/01/25 13:22
昨日は早々に寝てしまったのですが、今朝起きてビックリ、平内も雪化粧でした。夜中に雪が降ったのでしょうね。屋久島でもこんな事があるのかと我が目を疑いましたよ、やっさん。
屋久島ジージ
2016/01/25 13:30
今晩は。
さすがに屋久島にも雪ですね。平
地にもこうとは、ものすごい寒波だったわけで。
さぞ、みなさん驚いたことでしょう。
これから先も、何がおこるかわかりませんね
行き当たりばったり
2016/01/26 00:10
いや〜、本当にビックリしましたよ、行き当たりばったりさん。実は翌日の朝(本日のブログ)はもっとビックリでした。
屋久島ジージ
2016/01/26 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島にも大寒波来襲 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる