ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒波来襲、一夜明けたら銀世界

<<   作成日時 : 2016/01/26 07:11   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


大寒波が屋久島にもやって来た日曜日、寒いので夜は早めに就寝した。
早めに就寝したので、朝はスッキリと起きられた。で、居間の窓を開けてビックリ、屋久島に移住してきて11年目、初めて見る景色が広がっていた。庭は一面銀世界、綺麗!
ウッドデッキと庭に芝生には1cmほど雪が積もっているではないか。
ちょうど朝日が上がってきた時で光が雪面に反射し眩しい。
画像

画像

画像



外はさすがに寒い、6時過ぎに起きたが居間の室温は10℃ちょうどであった。外気温はおそらく5℃以下だったであろう。肌を刺すような寒さであった。
そんな寒い中7時頃かあさんが日課の散歩に出掛ける。犬の豆太を連れての散歩なので引っ張られて転ばなければ良いなと密かに思う。
画像

画像



庭にある花壇やピザ窯そして放置してある犬小屋など真っ白であった。
画像

画像



これ犬小屋の屋根です。すっかり雪で被われていました。
画像



こちらは水の入っていたバケツ、氷が張っていました。これも初めての経験です。
画像



さしものハイビスカスもビックリしたのでしょうか、花は開けなかったようです。
画像



庭の芝生に降りて見ました。気持ちの良いほど真っ白です。
画像

画像



所々伸びた草が雪の中から葉を出しているのが面白い光景。
画像

画像



この日は晴れ、こんなに積もっていた雪だが、
画像



午前10時、ウッドデッキの雪は早くも溶け始め12時には無くなってしまいました。
画像


屋久島南部の平地の雪、私はもちろん初体験ですが、屋久島に長く住んでいる人もこんな経験は初めての方が多いでしょう。屋久島より南の奄美でも115年ぶりの雪だったとか。また沖縄でも霙が降ったようで日本全体が大寒波の影響を受けたようだ。
暖冬だと思っていたらこの豪雪?、きっと寒波がエネルギーを溜めていたのでしょうね。
今年も天気には要注意です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
24日、25日、川内も大雪でした。−6℃と、生まれて初めての経験でした。 2階の屋根から雪がドサッ!と、カーポートに落ちて、大変な事に!!あわてて雪降ろし(30p)をしました。
暖かい屋久島も、凄い雪景色になりましたね!
関東に御住まいの頃を思い出されたのでは有りませんか?
くるりんねこ
2016/01/27 07:42
おはようございます。
やっと冬ですね
気温が上がって、すぐに解けたのは良かったですが、驚きの光景です
こういう時の散歩は転ぶリスクが高いです。
要注意ですね
行き当たりばったり
2016/01/27 08:11
いや〜、本当にビックリポンでしたよ、くるりんねこさん。まさか自宅のベランダに雪が積もるなんて想像もしていなかったですからね。
川内はマイナス6℃ですか、冷凍庫でしたね(笑)
大口ではマイナス15℃を超えたとか、鹿児島県とは信じられませんね。
屋久島ジージ
2016/01/27 19:14
散歩のときに道を倒木が塞いでいてくぐり抜けようとしたのですが、抜けたと思った瞬間おでこがゴツン!、いや〜気絶するところでしたよ、行き当たりばったりさん。雪は怖いですね(><)
屋久島ジージ
2016/01/27 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
大寒波来襲、一夜明けたら銀世界 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる