ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年焼肉パーティー

<<   作成日時 : 2016/01/08 06:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


毎年年明けに「パカラさん」で行われる焼肉パーティー、今年は1月5日に行われました。
毎年膨大な量のお肉が用意されますが、今年も食べきれないほどのお肉が用意されていました。埼玉にいる「パカラのとーさん」の友達で焼肉屋さんをやられている方が送ってくれるのです。なので、会費はお金ではなく焼酎(三岳)の一升瓶1本です。集まった三岳はこの焼肉屋さんにお礼として送るのだとか。ギブアンドテイクですね。
さて、お肉ですが、食べる前に写真を撮っておきました。見てくださいこの量です。
画像



こちらは私が一番好きな牛のロース、柔らかくて歯の悪い私には持ってこいのお肉です。シャブシャブでも食べてみたいです(^^)手の平より大きくて食べがいがあります。でも大人気なので基本的に一人1枚、遠慮しながら頂きます(笑)
画像



こちらは牛タンです。市販のものよりも大きいですね。これも柔らかいので私でも食べられます。牛タンは塩で頂くと余計に美味しいですね。
画像



その他モツやハラミなど色々な部位、そして手作りソーセージなど盛り沢山です。
画像



こちらは、屋久島在住のHさんが用意してくれた北陸地方で捕った野生のイノシシのお肉です。屋久島でイノシシなんてここ以外ではまず食べられません。
ロースなので脂身と赤身のバランスが絶妙です。
画像



お肉だけだと栄養が片寄るので参加者の方たちが用意してれたサラダもたっぷりと。
画像

画像



さあ、それでは焼き始めます。ジュージュー。
新鮮なお肉なので焼きすぎないように・・・特に牛ロースは炙っただけでOKです。
画像

画像



始まってから20分ほどは全員黙々と食べます。
30分過ぎると、「う〜、腹一杯だ〜」となり、だんだん食べる速度が落ちます。
口に入れてはビールで流し込むのですが、思ったより食べられないものです。
画像


3時間半に渡って飲んで食べてそして喋って大騒ぎでした。お蔭様で今年も元気に過ごせそうです。
肝心のお肉ですが、予想通りやはり大量に余ってしまいましたが、参加者がしっかりとお土産で持ち帰らせていただきました。でも、当分は肉が食べられそうもありません(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
恒例の行事--たくさんありますね
食べ放題というのも困ったもので
無我夢中で食べてしまいますね。その後のお腹が可哀想です
「三岳」がたくさん集まりました
行き当たりばったり
2016/01/08 08:37
食べ放題と言ってもこちらは歳ですからそんなに食べられませんよね。若い人が参加しなかったらとても食べきれません。まあ、考えてみたら贅沢な話ですよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/01/08 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年焼肉パーティー ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる