ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS H2Aロケット30号機の軌跡

<<   作成日時 : 2016/02/21 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


ちょっと遅くなりましたが、2月17日に打ち上げられたH2Aロケット30号機の打ち上げ時の軌跡が携帯電話の写真で撮れていたので載せておきます。
尾之間温泉の帰り、通りかかった県道沿いの畑に多くの人が出ていたので私たちも車を止めて見学しました。
午後5時45分丁度、予定通りにロケットが打ち上がりました。雲の無い快晴の空、モッチョム岳の裾野あたりから美しい軌跡(ロケット雲)が確認できました。夕方でしたが日が伸びたので十分に明るく、ロケットのオレンジ色がブルーの空に映えとっても美しい光景でした。屋久島から何回もロケットの打ち上げを見ましたが、今回が一番ハッキリとそして美しく見られました。
温泉帰りで生憎カメラを持っていなかった。慌ててかあさんの携帯電話で写真を撮ったのですが、残念ながらオレンジ色のロケット自身は映らなかったようです。ロケットのスピードが早くあっという間でしたからね。
それにしても綺麗でした。
画像



上の方に光るのはお月さんでしょうか。まるでH2Aロケット打ち上げの成功を見守っているようですね(^^)
画像


ネットで検索したら何と約2時間後の7時半頃静岡県でもロケットの発光雲が確認されていました。凄いですね。
今回の30号機にはX線天文衛星「アストロH」が搭載されていました。衛星として分離され軌道に乗った後「ひとみ」と命名されました。

今回の30号機成功でH2Aロケットの成功率は96.7%、30回で失敗したのは僅か1回とのこと、素晴らしい技術進歩ですね。最近は成功するのが当たり前になりました。コストがもう少し下がれば、商用として十分通用するでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
屋久島では発射ごとに(天気が良ければ)ロケットそのものを見ることができますね。
確かに、打ち上げ技術は完成されているのでしょうすごいです。
行き当たりばったり
2016/02/21 08:54
おはようございます♪
私は、気づくのが遅く10分後に南の地平線を見たら、遥か彼方、微かに竜が蛇行した様な飛行機雲を見れましたよ。初めての見ました!屋久島ジージさんの、打ち上げの写真バッチリですね!迫力が有りますね〜 ありがとうございます(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/02/21 09:27
今回は天気が良かったのでロケットその物を見ることが出来て大変ラッキーでしたよ、行き当たりばったりさん。
おっしゃるように打ち上げ技術はほぼ確立されたように思えますね。
屋久島ジージ
2016/02/21 10:14
残念でしたね、くるりんねこさん(><)
天気が良かったので、もう少し早く気がつけば見られたかも知れませんよ。
私もギリギリだったので、ロケットの勇姿を写真に撮れなくてちょっと悔しいです。
屋久島ジージ
2016/02/21 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
H2Aロケット30号機の軌跡 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる