ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 道端のレンゲはゲンゲ

<<   作成日時 : 2016/03/01 06:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


道端、草むらに咲く花の第2回目はレンゲです。屋久島でももちろんレンゲは咲きます。田畑の肥やしにもなるので農家の人たちも作物を作らないときはレンゲの種を撒き花を咲かせたりしています。そんなレンゲの種が飛び道端や草むらでもレンゲの花が咲きます。
調べると、レンゲは蓮華と書き仏教の聖なる花である蓮の花のことだそうです。
私たちが春の野花としているレンゲの正式名称はゲンゲだそうですよ。
田畑では群れで咲いていますが、私が見つけた草むらのレンゲいやゲンゲはご覧のようにまばらに咲いていました。
画像



こちらではスミレとゲンゲが競演していました。
画像

画像

画像



アップで撮ってみました。大きさは小さいですが確かに大きな蓮の花に似ていなくもないかな。
画像


レンゲソウ(蓮華草)とも呼ばれるのだそうですが、正式名称がゲンゲだったとは・・・
これからはレンゲではなくゲンゲと呼ぶことにします(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
私は《れんげ草》ですね〜(^o^)この辺りでは春休み頃に見かけます。花束や、首飾り、腕輪…よく作りました!春色の風が吹きましたね(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/01 08:00
おはようございます。
レンゲ(ゲンゲ)は春の使者。
あの香りが届きます。
今の福島は、雪が数センチ積りました。
これから雪かきして出勤です
スミレのコラボも、いいですね。
行き当たりばったり
2016/03/01 08:34
そうですね、小さい頃レンゲソウで色々なものを作りましたね、くるりんねこさん。
懐かしいですね(^^)
屋久島ジージ
2016/03/01 14:02
昨日は北海道でも大雪と強風が吹いたそうですね。屋久島も寒かったです。
雪の中のご出勤ご苦労さまです。無理な運転は避けてくださいね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/03/01 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
道端のレンゲはゲンゲ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる