ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の息吹

<<   作成日時 : 2016/03/13 06:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


春を迎えた屋久島、たまに寒さが戻ったりしますが1月、2月のような寒さはもうありません。そんな屋久島南部を散策するといつの間にか彼方此方で春がいましたよ。雑木林の名も知らぬ木々の新芽がそれを語っていました。春の息吹と言うやつですね。
画像

画像

画像



これは枇杷の新芽、真っ直ぐ上に向かって伸びているところが良いですね。
画像




梅雨に入る頃きれいな花を咲かせる紫陽花も枯れ木のような姿からようやく新芽が出てきました。
画像



この紫陽花の新芽、同じ場所でも早いのと遅いのがあり、その変化が見られるのが面白いです。
画像

画像

画像

画像

画像



2月の初旬に咲き始めたオオバライチゴ(リュウキュウバライチゴ)の花も今が盛りのようです。
画像

画像

画像


大きく開いた花そして既に咲き終わった花も多く実になる準備に入ったようです。
画像

画像


歳をとってくると感性がだんだん鈍くなってしまいました。移住した頃はこの時期見るものの全てが新鮮に見えて春の息吹にも直ぐに気がついたのですが、今は気がつくのが遅いというか感動する心が鈍ってきたようです。慣れなのか歳のせいなのか・・・いけませんね(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
やっと昨日お店をオープンしました。
看板がやけに大げさになってしまいましたが、まぁ目立っていいかです(^^;)
まだオープン前からお客様に入って頂けて嬉しいです。
昨日は宮之浦の方や観光客の方に来て頂けました。
さすがに屋久島の北海道‥今日も寒さに震えています(^^)
nenek
2016/03/13 10:43
屋久島移住そして開店、おめでとうございます、nenekさん。
先日はバームクーヘンをありがとうございました。
商売が繁盛することを祈っていますよ。
屋久島ジージ
2016/03/13 12:35
こんにちは♪裸木の枝先に、色とりどりの新芽、パッと明るくなりましたね!白いイチゴの花は散歩道でしょうか?日々の変化を、また教えて下さいね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/13 13:07
はい、毎日のように豆太(犬)を連れて散歩をする農道の周辺です。ほとんどが雑木林、ジャングル状態なので中には入って行けませんので、道路ぎわで撮った写真ばかりです。
オオバライチゴは花は綺麗ですが刺があるので要注意ですよ、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2016/03/13 14:05
おはようございます。
ついに屋久島も春突入ですね。
散歩道でも、日々変化を発見します。
うれしい発見です
行き当たりばったり
2016/03/14 07:47
植物を見ますと屋久島は完全に春ですね、行き当たりばったりさん。
この時期は高校生や大学生が卒業旅行や研修旅行で屋久島にやってきて、観光シーズンでもあります。
屋久島ジージ
2016/03/14 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の息吹 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる